風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

今日は青空

2011-01-07 | ひとり言
今朝の外気温はマイナス1℃、雪も降っていたようでお向かいの大屋根は白かったけどそれ以外は変わりない風景だった。
昨日は寒の入り、そして今日は七草なのにその準備もしていないなぁ。


 
(ヒイラギナンテンが咲き出したよ)


鹿児島の実家での正月三が日は雪や曇天で初日の出はおろか青空も見えず。
雪が融けた後には桜島の降灰で見るも無残な状態になった愛車を洗車せずには帰れない程。
二日には義父さんの七回忌法要があってまず一段落したとは言え、なんとも不完全燃焼な数日だった。


(垂水の道の駅から見た桜島。積雪が見えるかなぁ)

3日箱根駅伝のゴールを見届けて、鹿児島の実家を午後2時に出発。
何時も通り櫻島を左手に見ながら錦江湾を右巻きし国分から高速に乗って帰路についた。
熊本に入ってからはこれもお決まりのUターンラッシュに巻き込まれ、走行車線が早いか?それとも追い越し車線が早いか?なんて話しながら、その状態もやや楽しみつつ私たちよりも遠くのナンバーを見る度に二人して「あの車は夜中やね」とか「あれは明日の朝になるね」などと話しつつそれでも福岡に入ってからは、このまま高速に乗り続けるかこれ以上の渋滞を避けて下道に降りるかで真剣に協議の結果、久留米インターで高速を降りて後は峠をふたつみっつ越えて予想よりはかなり早く午後9時過ぎ、わが家に帰り着くことが出来た。

翌4日は少々朝寝坊し、相変わらず早起きの相方さんが

「平尾台が真っ白しちょうけど行くか?」

と誘ってくれたけど、持ち帰ったどっさりの荷物の片付けと洗濯物の山を見ればさすがに出掛ける気になれず、丁寧にお断りしてタラタラと動き出した途端!

「ばぁ~ちゃん いますかぁ~~」

と、結友ちゃんの可愛い声が。。
雪で年末に鹿児島に下って来れなかったから、退屈なお正月を過ごしていたらしくパワーが有り余っている様子の結友ちゃんは私を捕まえて離さない。
そりゃあばぁちゃんも嬉しいのだけどね、(心の中では何で朝から来るねん!)
で、洗濯もそこそこで孫の相手をする事になってしまい、初詣くらいは行かないかんねと言うていたのもキャンセル。相方さんはちょっと機嫌がよろしくなくなり、昼酒飲んでお昼寝してしまうし結局その日は中途半端なまま一日が終わってしまった。

そんなこんなで疲れだけを残して、5日からはまた当たり前の生活に戻り今日やっと一人の時間を持つ事が出来たのですが、久し振りの青空なのに体がだるくて調子が出ません。とほほ・・


(私のブログに平尾台など近場の情報を下さるお友達が職場まで届けてくださいました。勝手に載せたら著作権違反?かな。嬉しかったからついついアップしてしまったけど。)


  
(花が少なくて・・・)



それでも年も変わった事だし、今年一年何かひとつ目標を作りたいな!と思うのだけどまだその目標が決まらんまま此処に座ってます。さて、何にするかなぁ。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱庭さん ()
2011-01-08 09:43:09
お嫁さんとして、お義父様の7回忌法要無事終わらせてホッとしたことでしょう。お疲れさまでした。

堂々とした桜島、一度だけ見たことが有ります。積雪見えますよ。

クリスマスローズ、咲いた?それに蕾もいっぱい上がって凄いねえ。我が家早咲きと言われるのが、やっと咲きそうな感じやけんど、花茎は伸びず、株もとにうずくまっちゅう。

職場に届けてくれた年賀状素敵やねえ。無断掲載もこういう場合はえいと思うぞね。

「ばぁ~ちゃん いますかぁ~~」

ふふふ。。。嬉しいような複雑な心境やねえ。
暫く会えんかったので待ちかねていた気持ちは分かるけんど。。。

私としては、平尾台の雪景色見たかったけどなぁ。。。

2011年今年もよろしくね。
ヒイラギナンテン ()
2011-01-08 09:44:39
見事に咲いてくれたねえ。寒い中立派ですと褒めてやろうと思うて早忘れて投稿ボタン押してしまった(汗)
Unknown ()
2011-01-08 15:38:34
今年もよろしく!

鹿児島では雪がふらなかったようですね。
それでも、福岡までかなりの渋滞のなか、
どうもお疲れ様でした。

わたしのほうは24日~2日まで旭川でした。
義母の介護で・・
といっても、ますます老々介護?になりつつあります。(笑)
年賀 (okan)
2011-01-08 17:27:02
おめでとうございます
素敵な平尾台のお年賀! 版画かな。
こんな年賀状をいただくと嬉しいね。

今年こそ手作りの凝った年賀をと思っていたけど
相変わらず日にちに追われて何とか年末までに出し終えたありきたりの年賀でした



雪残る平尾台 (ぴあぴあの)
2011-01-08 18:44:13
ヒイラギナンテンお見事な花付きですね。
下から見ると ロウバイ似なのですね。ご近所さんのもの観察しようっと。
今日は 風も無くお天気最高の山日和、昨日より雪は少ないようでしたが、
等覚寺から貫山まで庭さんに代わって登ってきました。
登山道は積雪にてラッセルで登山でしたので疲れました。
三々五々、登山者いましたよ。頂上は雪原にて雪の上での昼飯でした。
下山は雪の中に靴をいれボコボコと靴あとをいれて かなり楽に
すべらないで降りてきました。頂上は気温4℃でした。
版画はつたないものですのに 載せてもらって赤面です。
庭さんのよく見られる景色の大平山なのですがほんわり品良くには描けません。
草むらに足を入れたところ ウサギが飛び跳ねて、逃げていったのを思い出したので
賀状にしたのですが、ちょっとアップし過ぎです、恥ずかしい
こんな時間に (みーたん)
2011-01-09 01:02:27
お邪魔します。
風邪でダウンした孫一家の面倒を見ています。
やっと寝静まったのでパソコンにみ買っていますが・・・もうこんな時間。
読みながらホンワカと暖かい気もちになり、明日書こうと思ったのですが、こうやって書いています。眠気まなこなので誤字脱字ゆるしてくださいね。
鹿児島のお正月、記念に残る年でしたね。
でも親孝行をされたのですから・・・
きっと今年もいい年になりますよ。
ヒイラギナンテンの花、よく見ると可愛いですね。
クリスマスローズ、清楚で好きです。
新年のごあいさつ (デナリ)
2011-01-09 11:04:30
あけおめ・ことよろ
職場の若い子たちが言っていましたなあ。
今年もよろしくお願いします。

九州は今年も更に新幹線開通とかで動きそうですね。
鹿児島も近くなるのではないですか?
阿蘇~九十九~長崎
別府~坊がつる~阿蘇~熊本
鹿児島~桜島~屋久島
今までつまみ食いのようチョビチョビとしか九州の地を存じないものでちんぷんかんぷんでしたが
先日の研修のお陰で箱庭さまの文中に出てくる地名も少しは頭に地図を描いて読めたりして何だか嬉しくなりました。

家族孝行さすがですね。
見習わなければ。

風さんへ (箱庭)
2011-01-09 20:56:23
ここ数年は盆正月は鹿児島、5月は滋賀京都が定番になっています。
たった数日の帰省で親孝行と言えるのかどうかは??ですけどね。

今冬のわが家は特に花が少ない気がして、やっと咲いたクリスマスローズ(元気が無かったから地に降ろしてみた)を首を持ち上げて写してみたんよ。笑
ヒイラギナンテンもやっと咲き出した。
冬の花の咲き始めが遅いよね。

結友ちゃんもやっと幼稚園が始まって広いところで思いっきり体が動かせるから、パパママは勿論本人
が一番ほっとしちょうやろうね。

今年も出遅れ、白く化粧した平尾台を毎日家の裏から眺めてます。。。
春さんへ (箱庭)
2011-01-09 21:05:16
私の方こそ今年もよろしくお願いします。

私の方は春さんの写真を楽しませていただくばかりですが、白い世界での運転は想像もつきません。
どうぞ行き帰りの道のり、お気をつけて運転してくださいね。
うちも慎重な相方さんが何時でも対応できるようにスタットレスに履き替えています。
でも臆病者の私が雪道を怖がるので、活躍できないのですよ。苦笑
okanさんへ (箱庭)
2011-01-09 21:18:25
こちらこそよろしくね!

はい!

素敵な年賀状でしょう。
わたしもパソコンで簡単年賀で済ませてしまうので、来年こそは凝った作品を作りたいものだ!と、この賀状を見て思ったのですよ。

鬼の笑う話やけど、来年は工夫してお互いブログで見せっこしよか?

コメントを投稿