風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

冬至

2008-12-21 | ひとり言
高校女子駅伝が西京極競技場を今スタートした。



今日は冬至。で雨の日曜日。で私は希望の休み。
ひと月前に希望を取るから予定を立てるのが大変で、まぁそれは私に限った事ではないのだろうけどサービス業だから土日祭日の希望はあまり喜ばれない。
ましてやこの年末の日曜日、誰もが欲しかろうと思うのだけど何故か今日を希望したのは私だけだった。(ラッキー!!)
何年か前までは日曜希望なんて考えられない職場だった。
ところがこの数年は競合店といわれるお店の台頭が原因かそれとも不景気の所為なのか年末といってももう追い立てられるような忙しさにはならない。
私がレジの仕事に就いた頃からすればレジ台数も半分になった。
売り上げまでは知る由も無いが、当時からすれば減っている事だけは確かだ。
それともう一つ大きく変わった事と言えば、圧倒的に女性中心の職場だったのが、今は中高年の男性の雇用が増えたという事。

何だか話がずれてしまった。
駅伝見ながらずれた話書いてる間にもう次々にゴールして来てしまった。
皆んなよく走る。見てるだけで気持ちがいい。皆んな風を感じているんだろうな。
私なんか値段の確認に店内半分駆け足しただけで足がもつれるのにな。。


(今年もロウバイの蕾が膨らんできた)

午後は男子の部があるね。
また釘付けになりそう。
希望の休日。
雨で何処にも出掛けられないけど、そのおかげで何年振りかに京都の街を走り抜ける風を感じるいい休日になった。

 
花が終わって剪定もせずにほたっておいたミセバヤの株元に可愛い新芽が芽吹いていた。


これはすごく嬉しい事。
ヒイラギナンテンの花芽が上がってきた。

ロウバイもそうだけど望んで手に入れた花木たちに花芽やつぼみが付いてくれる事ほど嬉しい事はない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱庭さん ()
2008-12-21 13:42:43
今日はお休みながやねえ。雨の休日もそれなりにえいろう?
私も駅伝みゆうぜ。九州勢は強いねえ。

シクラメンこれはまさか前年のに咲かせたがやないぜねえ。なかなか可愛らしい色合いでようできた立派な株やねえ。

ミセバヤ今年初めて実家のを分けてきたけんど、我が家のもこんな子供が出来ちょった。
箱庭さん所のはなかなか大株やねえ。
ヒイラギナンテンもロウバイもあるがやねえ。私はタイトルに偽って(汗)ロウバイはよその売り物撮影さいて貰うた

売りものは季節先取りやったり、改良して季節関係なく咲くようにしたりするけんど、自然に季節を感じ咲いてくれる植物は見てもホッとするねえ。
駅伝 (ぴぴ)
2008-12-21 19:40:47
こんばんは
旦那さま駅伝ビデオに撮ってみてるよ^^
お正月は箱根駅伝なの・・・私はハフ~~でしたが
最近は好きになったよ。

我が家のロウバイ花咲いてます・・・驚き
何時もだと1~2月頃なのに 去年あたりから
早くなりましたよ!!今日も暖かな日雨は降ってません。

仕事不景気でーす。
お正月我が家にくるかなぁ””
風さんへ (箱庭)
2008-12-22 06:48:30
おはよ~

昨日はあれからもずっと雨やった。
夕方、買い物に出たらどしゃぶりになってびっくり!
冬の雨は冷たくて嫌やね。

ロウバイは私がブログを始めてまもなくいろんな人のブログに載ったのがきっかけで小さい苗木を買ったものです。
実はそれまでロウバイを知らんかった。笑

ヒイラギナンテンもブログで知り合った花の師匠のサイトで見て、思わず買ったもの。
私は一年草の園芸は若い時から趣味やったけど、山野草や花木に関してはまだまだひよっこでブログを知った三年前からその世界が広がったようなものなんよ。

シクラメン、これも今年手に入れたものでミニなんよ。ヒイラギナンテンの足元に植えてます。ミセバヤは強いね。どんどん株が大きくなる。彦さんが紅葉が綺麗やから「切らんとき」って言うのでそのままにしちょう。。
ぴぴさんへ (箱庭)
2008-12-22 06:57:34
ほんとにね、最近はホッとするニュースがなくて憂鬱になってしまうね。
昔はお正月と言えば一年で一番うれしい日だったのにね。

若者たちの走る姿はさわやかで心地良いものです。
あはっ!お正月の箱根駅伝も主人の実家でしっかり見ますよ。

ロウバイ、ぴぴさんちにはあるんですね。もう咲いてるの!いい香りがしてますか?

コメントを投稿