風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

耶馬溪 競秀峰

2011-11-18 | ひとり言
昨夜から降り出した雨が今日は一日中降り続いています。
なのでウォーキングは勿論、買い物にも出られずこの時間まで何することも無く過ごしてしまってます。
もう少ししたら有り合わせで晩御飯の用意をしなくてはいけない時間になってきました。。



少し前になりますが12日、キャンプ場に向かう途中に紅葉の下見に立ち寄った耶馬溪、深耶馬渓の様子です。





対岸の左下辺りに窟のように見えているのが青の洞門です。
紅葉はまだまだですが、観光バスやファミリーカーの人たちでかなり賑わっていました。

本耶馬渓(ほんやばけい)は、青の洞門や競秀峰を中心とする山国川上流一帯。青の洞門は羅漢寺の禅海和尚が、参拝客が難所を渡る際に命を落とさないよう、ノミ一本で掘り抜いたトンネルで、菊池寛が『恩讐の彼方に』を上梓したことで、全国にその名を知られることになった。なお、禅海和尚は遂道を開通させた後は利用者から通行料を徴収したことから国内初の有料道路とも言われている。現在は車道拡幅工事により当時の痕跡は歩行者用通路の一部にノミの痕跡が認められる程度となっている。目立たないが、遂道を通らずに難所であった崖側を通るルートが今も残っており、険しい場所ではあるが鎖などを伝って通ることができる。(ウィキペディアより)

こちらは深耶馬渓の様子です。

此処も沢山の紅葉見物の人で賑わっていましたが、色付きはまだまだでした。
そんな訳で一旦駐車場に車を入れましたが、直ぐに出ました。

今年は冷え込みが遅い所為か何処も綺麗な紅葉風景が見られませんね。

この後、玖珠を抜け九酔渓から飯田高原に向かいましたが、タヌキのお化粧で有名な『桂茶屋』の駐車場も有料(要1000円以上のお買い物)になっていたので、パスしました。
例年「ワァ~キレ~ッ!!」と声が出る九酔渓も茶色が多かったので、もう終わったんかねぇ?未だ早いんかねぇ?と二人して首を傾げた事でした。

何処の紅葉名所も今日明日のまとまった雨がどのように影響するのでしょうか。。
気になるところです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 ()
2011-11-19 11:09:36
今年はまだきれいなのに巡り合ってないけんど、今まで温かったきこれからやないろうかと、良い方に解釈しちゅう私ですが、どうやろうねえ。
こちらも昨日からお天気が悪いけんど、昨日はまだそれほどの事はなかったですが、今日はちょっとした嵐の様な天気です。あんまり降るので、知らん間に家が、冠水しかけちょったらいかんと思うて庭を見てみた。

余程の雨が降らんと、池の水もあふれ出ないのやけんど、今日はあふれそうになっちゅうき、そればあ雨量が多いがやと思うけんど、家が浸水する程やなかった(笑)

耶馬溪って、紅葉が無くてもこの岩の風景を見るだけでもえいと思うぜ。

観光客が大勢来ると言うのも分かる景色やねえ。そう言えば折込広告の旅行ツアーにも名前が有ったような。。

けんどこの景色に車や多くの人の姿は似合わん。と勝手なことを思いながら見せてもらいました(汗)
返信する
風さんへ (箱庭)
2011-11-20 15:03:54
こんにちは!

金、土曜と結構な雨量やったねぇ。
風さんとこもえらい降ったみたいで、メダカ池も溢れず家も浸水せんでヨカッタァ~(笑)

そうよね、比較的近くの私等にはピンと来んけど『耶馬溪』は全国的に名が知れ渡っちょうよね。
今頃は何処の観光地も人の手が入り過ぎて、本来の風景が変わってしまいそうな所が多いように思う。

今日は寒いけど、雨も過ぎ山歩きも出来んことは無かったんやけど、昨日、また結友の襲撃があってどっと疲れてしもうて体が言う事を利きません。。
返信する

コメントを投稿