風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

平尾台の花・4月30日

2007-05-01 | 山の植物


お天気が崩れると思っていたけれど目覚めたら青空。
29日のお祭りと次男家族のお泊りで疲れはとれて無かったけれど
朝一番、孫たちもよく寝ているのでそっと準備して
しばらく行ってなかった平尾台の様子をチョコッとだけ見に行ってきた。


野焼きから2ヶ月、平尾台は緑の草原に色を変えていた。
そして足元には



シラン【紫蘭】 らん科
よほどピクナルが好きなんだね!
こんな風に石灰岩の隙間に群生して咲き出していた。



まだまだ蕾も多く咲き始めなので
5月の連休には緑の草原のアクセントになりそうだった。




ヤブレガサもみんな傘を開いてそろそろ花茎が伸び出しているのも・・
草原の中でこの黄緑色の集団はよく目立った。



ホタルカズラ【蛍蔓】 むらさき科

今を盛りに道端や草原の中でまるでチカチカと青い光を放つ様に咲いている。
小さな花なのにすごく目立つ。
ところが近付くと虫食いだらけなのが玉に瑕!


前にも書いたけれどきっと美味しいんだね。
私は味見する勇気はなかったけど。。。







タカサゴソウ【高砂草】 きく科




平尾台では長く咲き続ける白い妖精。
私はこの花の優しげな色合いが大好きだ。
早朝には殆ど目に入らなかったのに、
帰る頃には足元で沢山咲き出して見送ってくれていた。


クララかな?中峠に向かう道に勢い良く伸びてきていた。
                          続く


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫さんの好み ()
2007-05-01 07:40:25
ほんとうに平尾台は自然豊かなところですね。
シランやタカサゴソウが何気なく咲いているのがとても好ましいです。
ホタルカズラはそんなに虫さんに人気があるんですね。
おっしゃるとおり、花ビラに甘い味がついているかも・・
もしかして、青い色に惹かれているのかなあ。
返信する
シラン (ルンバルンバ)
2007-05-01 20:44:43
箱庭さんへ
シラン、キレイですね。九重でお会いしたときに帰りに平尾台に立ち寄ったのですが、あの時もシランは満開でしたから、平尾台のシランは花期が長いのでしょうかね。秋吉台のはすぐに終わってしまいます。
タカサゴソウは早朝では見つかりませんよ。しっかり寝ています。でも午後3時過ぎくらいでも閉じ始めますし、雨の日は咲きませんし、見ようと思うとなかなかキレイな姿を見せてくれない花です。
返信する
おはよう ()
2007-05-02 09:41:56
野焼きから2ヶ月でこんな素晴らしい緑になるんですね。自然の中で咲くシランはまだ見たことがありません。立派で綺麗な色をしていますね。

タカサゴソウはまだお目にかかってないのか気が付いてないだけかも知れません。どの花も箱庭さんに綺麗に撮影して貰って嬉しそうです。

ホタルカズラは牧野植物園でちょっとだけ咲いているのを見ました。平尾台の素晴らしい景色や植物にはかないませんが、お出でたら一度牧野植物園も見て頂きたいです。
gooメール入れてみました。届くかな?
返信する
コメントありがとうございます! (箱庭)
2007-05-02 15:07:34
春さんへ 台上まで行かなくてもこのような花に出会えます。車を止めて付近を散策出来ますから、道から花を見つけたらすぐに傍まで行けるんです。
植生の豊富な本当にいい所です。
時間が許せばいつでもブラブラ歩きたいところですね。
遮る物が無いから気持ちいいですよ~!!
返信する
コメントありがとうございます ! (箱庭)
2007-05-02 15:14:38
ルンバルンバさんへ シランが咲き始めました。
まだまだ芽を出したばかりのも沢山有りました。
平尾台はこれからが春真っ盛りのようですね。
出来れば毎週でも行きたい位です。笑
太平山まで行かなくてもシランの群生は見られます。
去年見つけて驚きでした。

タカサゴソウも帰る時には道端にずらっと咲き出していました。
お天気が良くて一斉に咲いたんですね。ラッキーでした。
返信する
コメントありがとうございます ! (箱庭)
2007-05-02 15:23:32
風さんへ 行く度に発見がある、平尾台はそんな所です。
ハイキング気分で歩いて色んな花に出会えます。
全体に草原が殆どだから見晴らしも良く風も吹き気持ちがいいんです。
ただ真夏は影が無くて炎天下だから、朝一にしか歩けません!!笑
gooメール来ないねぇ。。何でかねぇ?
返信する
届いたぞね ()
2007-05-02 16:12:43
良く見て出せばいいのにそこら当たりで出したき道が分かりません言うて戻ってきました。でもさっき出したのは無事届いたみたいです。ごめんぜ。
返信する

コメントを投稿