風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

英彦山登山道の植物たち

2011-11-05 | 山の花 カ行
今朝は雨の朝です。室温はもう20度もあります。
予報では小雨なのですが、さっきまで結構な雨音がしていました。
だからウォーキングは・・・もちろんお休みです。
と言うか、かなりな筋肉痛です。
足だけではなく腕も動かすとちっと痛い。。。

きっとね、鎖場を下るのに普段使わない筋肉を使ったのでしょうね。
ほんと、軟弱です。話になりません。


^_^;^_^;^~^>^_^;^_^;^~^>^_^;






萌え~の山肌

ぎりぎり花に間に合いました。

キッコウハグマ キク科

草丈10~15cmしかなくて普通に歩いていたら気付きません。
老眼鏡をしっかり掛けて、その気になって足元を見つめつつ。。。


1cmあるか無いかの小さい花です。


林の下の暗くて湿っぽい所に咲いてます。
しゃがみ込んでシャッターを押すのに息を止めるから苦しいです。

でも・・・ピントが合いません。ハァハァ


葉は茎の基部に集まって付き、独特な五角形をしています。
亀の甲羅の形、キッコウハグマのキッコウはここから来たようです。


なので、私はまず葉を探して歩きます。


苔むした岩に張り付くように、終焉の時ですね。


来年の準備?もしています。


これは・・・??

大きな種


センボンヤリ閉鎖花の綿毛?




マツカゼソウ の残り花

ミカン科なんですね。
葉からみかんの香りがするそうです。


季節を間違った タツナミソウ


この時期、華やかな山野草はありません。
でも山が華やかだからいいのです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshieeee)
2011-11-05 17:33:23
これは・・??
ずばり、「ツクシガシワ」でしょう!!
「舟石」の近くで群生しています。
鹿が食べないので、これからも、どんどん増えていくのでしょうね・・!!
その上は、キッコウハグマの「閉鎖花」だと思いますが・・・??
大南神社からの合流点近くの岩場は、閉鎖花ばかりでした。
返信する
こんばんは~^^* (みーたん)
2011-11-05 21:31:52
山が萌えてましたか。
黄金色も赤も混ざって山が一段と綺麗に見えますね。

キッコウハグマ、小さな花ですね。
今年は見ることができませんでした。
多分終わった花がらは昨日行った山で見たものと似ています。
孫がたんぽぽの綿毛と間違ってふうふう~していました。
我が家の庭でもタツナミソウが咲いています。
返信する
yoshieeeeさんへ (箱庭)
2011-11-06 06:25:26
おはようございます!

ツクシガシワの種なんだぁ。
初めてでした。と言う事は花もまだ見てないです。
中津宮の辺りで写したんです。

そうですね、南岳から下りて来て鬼杉分岐を奉幣殿に向かって直ぐの岩場で写しました。
ここは去年に2回も廻った所でキッコウハグマが多かったので覚えていました。が、花は殆どが終わっているか閉鎖花でした。
英彦山はyoshieeeeさんにはお庭のような所でしょうが、私はやっと当たり前の登山道を回る事が出来ました。
一度経験するとこれからはちょっと余裕を持って歩けそうです。

yoshieeee先生頼りにしています。これからも色々教えて下さいね。
返信する
みーたんさんへ (箱庭)
2011-11-06 06:40:39
おはようございます!!

秋なので『燃え~!!』の方が正しいですね。苦笑

あの美しい色を出す木の名前までが分かればなぁ・・なんて思いながらもしっかり楽しんで来ました。

山で見たい花の季節の最後がキッコウハグマと、何時の頃からか思っています。
この花が終わると、山は冬。
雪の山はまだ歩いた事がなく、お店で何度かアイゼンを手に取った事もあるけど、一歩が踏み出せません。

お孫ちゃん、綿毛をフゥ~ってする術を知っているんですねぇ。うちの孫もそんな遊びを知っているかしら??
平尾台のスミレも英彦山のタツナミソウもみーたんさんのお庭も、咲く準備が整えば咲きますよね。
春の花って決め付ける私の方が頭が固いって花たちから笑われそうだ。苦笑
返信する
Unknown (yoshieeee)
2011-11-06 08:58:16
おはようございます
昨日も、今日も雨・雨・雨・・・・
家で、死んでいます・・・
英彦山は、そう、庭みたいなものです!!
あくまでも、「みたいなもの」であって、まだまだ未知の世界が沢山残っています。
一昨日は、スズメバチ事件も発生しました。
まだまだ、未踏のルート(自分でルート開発するわけですが)が残っていますので、
いつか制覇したいと考えています!!
返信する
yoshieeeeさんへ (箱庭)
2011-11-06 10:49:56
週末の度に雨のサイクルになってしまってますね。

ん??スズメバチ事件って?
まさか刺された訳ではないですよね。
それって英彦山で、ですか?
そういえば九ちゃんが福知山のスズメバチ情報は出されてましたね。

英彦山未踏ルート、どんどん開発していって下さいね。
私はここでゆっくり見せてもらいます。笑
返信する

コメントを投稿