風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

梅雨時期に咲く花のひとつ

2017-06-25 | 山の花 ハ行
気になって再度訪ねてみました。

こんなに愛らしい花だから持ち帰られるのでしょうかね~



福岡県絶滅危惧ⅠA類

ヒナラン ラン科

10~20㎝の多年草
山地の岩上に稀

葉は茎の下部に1枚付け地下に長楕円形のイモ状に肥大した根がある。



考えたくはない事ですが、手の届く場所に咲く花たちはまた来年見られるかどうか分かりません。。


遥か岩上に咲く花

どうか何時までも種を維持してくれますように!と祈るばかりです。


山道ではやっと咲き始めた

イチヤクソウ



雨の心配が無い時にまた歩きたいと思いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monnami)
2017-06-25 12:13:51
本当にいたちごっこですね。
持ち帰っても絶対に枯らすのでしょうが。。
懲りない面々ですね。

野にあってこその山野草ですね。
返信する
monnamiさんへ (箱庭)
2017-06-25 12:28:13
こんにちは!

ヒナランに限らずですが、花の時期になると消えてしまう事が多く、悲しい思いを何度もします。

本当はここにアップするのも憚られるのですが。
返信する
こんばんは (姫リンゴ)
2017-06-25 19:22:25
ヒナラン、可愛くて綺麗ですね
一度は、会いたいものです
いつまでも、その場所に咲いてて欲しいですね
返信する
姫リンゴさんへ (箱庭)
2017-06-26 05:53:46
花ひとつの大きさはマッチ棒の頭より小さいかも。

なのでその気にならないと気付かずに通り過ぎてしまいそうですよ。
何より無くならない事を願いますね。

返信する

コメントを投稿