風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

これもキスミレ?

2011-04-21 | 山の花 カ行
17日の続きです。


阿蘇外輪山は一面が真っ黒に波打ってそこがキスミレで彩られていました。
何度もドライブするこの道ですが、こんなにキスミレでいっぱいの大地を初めて見ました。

そして一歩足を踏み入れると其処はお花畑。

エンゴサクやサクラソウもそろそろ咲き出し










リュウキンカも出番待ちの様子でした。

気の早いワラビ採り目的の方たちもビニール袋を片手に歩かれています。
今年は山菜もちょっと遅れ気味?もう一雨降れば一気に伸び出すのでしょうね。



そんな中、キスミレは今が盛りとどの斜面も黄色く染めていました。


そんな可愛い姿を楽しみつつ

後ろ姿も写しとこう


つぼみも写しとこう

なんて調子で座り込んでいたら
ずんずん進む相方さんが「お~い!来てん」


そして見つけたのがこの子です

たった二輪、色違いのキスミレ?

これもキスミレですよね。



何だかすご~く得した気分になりました。



何時もは小川が流れているような所、今年は本当に雨が少なかったのでしょうね。
歩いていても埃が舞い上がるほど乾燥していましたよ。
だから長靴に履き替える必要もなかったんです。

サァ!次は草原のフクジュソウ畑と愛らしいアマナをアップしなくては。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ! ()
2011-04-21 22:04:01
何と素晴らしい風景

キスミレの白花よう見つけたねえ。白花タンポポの黄色だと言うのを見たけんど、なんか不思議な気がするねえ。
一番下の写真のモコモコしているのは何?
返信する
風さんへ (箱庭)
2011-04-22 06:41:24
すごかろう~!!

男池の森もすごいけど、阿蘇外輪山の大草原も素晴らしい。(本当は広大な放牧地でワラビの時期だけ入っても怒られんと聞いた)
この広い中でシロバナを見つけた彦さんもすごい!!本人もすごい感動しちょったよ。笑
サクラソウやエンゴサクはまだ咲き始めでもうすぐバイカイカリソウもいっぱい咲くんよ。
キスミレ、アマナ、フクジュソウが満開やった。

モコモコの場所は何時もは水の下でこのモコモコの先っぽしか出てないんやけど、今年は水が全く無くて何時もは歩けない所にズンズン歩いて入れました。
この斜面にも例年ワラビが顔を出すので、写真写したりワラビ採ったり出来るんやけど、この時はまだやった。。苦笑
返信する

コメントを投稿