風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

血の池地獄で足湯!

2007-05-23 | お出かけ
別府温泉の地獄めぐりは全部で8箇所。


前に来たのは確か子供がまだ二人しか居なかったから25年以上前の事だ。

最初に行った海地獄は何気に記憶があったけど、
それ以外は全て変っている様に見える。


坊主地獄のポコポコだけは以前のまま。
でも周りは綺麗に整備されていて、自然さに欠ける。



此処も蒸気の噴出す場所は歳月と共に変っているみたい。



卵もカマド地獄の犠牲に・・・???



そして血の池地獄では。。



今ブームの足湯!

ちょっと休憩して行こうよ。



最高のお天気で地獄めぐりも土産物屋めぐりもそれなりに楽しんで
中高年の二組のカップルは少々弾けて遊びました。


オオオニバス スイレン科

南米原産の一年生水生植物。
夏頃には葉は直径が1M以上になり、此処では小さな子供たちが乗って
記念写真を撮ることが出来る。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足湯 (aigen)
2007-05-24 21:44:31
どこも足湯ができるようになりましたね。
別府ももう、ずいぶんとご無沙汰ですが、昔の観光温泉だけでは観光客も集まらないのでしょうか。
返信する
aigenさんへ (箱庭)
2007-05-25 05:54:18
別府には山の帰りなどによく寄りますが地獄めぐりは本当に久し振りの事でした。
一時期温泉街の老朽化等で別府も廃れた時期がありましたね。その頃でしょうか、地獄も閉鎖している所もあったそうです。
でも最近の若者たちの温泉ブーム、足湯ブームで近くの黒川温泉や湯布院温泉と共に、別府温泉も息を吹き返した感があります。
地獄めぐりも場所によってはすっかりリニューアルされて遊歩道の中に地獄!っていう風に観光客を飽きさせない努力が各所に見られました。

足湯も殆どの地獄に作られていて、散歩のついでに足湯って感じでしたよ。
ただ全部の地獄を巡るには2000円のチケットが必要で今時とは言え、ちょっとお高い気がしました。
返信する
足湯 ()
2007-05-25 17:40:08
気持ちよさそうですね。子どもの頃温泉が何かも知らないとき、湧き出るのが水でなくお湯だと聞いてそんなのがあったらいいなあと思ったことでした。

以前テレビで見た、東北の方だったと思いますが山の中の谷川が温泉でそれをせき止めて露天風呂にして入っていたのを見て以来、そんな温泉に憧れていますがそこは車も入れないような山の中でした(笑)
返信する
風さんへ (箱庭)
2007-05-25 21:05:03
気持ちよかったよ。歩き疲れた足が喜んどった!
今は何処も足湯ブームで去年開港した北九州空港の中にも足湯があって、飛行機に乗らない人も行くらしい。

別府には塚原温泉といって山の上の野趣溢れた温泉や、明礬温泉(みょうばん)はやはり山の中に露天風呂があるらしい。もちろん無料、混浴だって。。
行った事ないけど興味はあるな。笑

風の山も掘ったら出るかもよ。ミツバチ温泉なんちゃって!!もし出たら私タオル持って行くけ~ね。
返信する
参考になります(*^_^*) (タムリン)
2007-05-26 08:05:59
箱庭さん、おはようございます♪
親孝行のつもりで、時々、両親と叔父を連れて大分に行っています。これまでに、由布岳、九重(大吊端、男池、白水鉱泉、タデ原)、豊後高田の昭和の町に行きました。次回は鶴見岳と別府を考えています。地獄巡りは20代の頃に行ったのが最後なので楽しみです。参考になりました。有り難うございます(*^_^*)
返信する
コメントありがとうございます ! (箱庭)
2007-05-26 21:33:31
タムリンさんへ 鶴見岳もミヤマキリシマが咲きますね。山頂駅からゆっくり散策されるといいですね。

別府の地獄めぐりは海地獄付近に幾つかまとまってありますからその辺りだけでも充分楽しめます。
私達は地獄めぐりチケットを買ってしまったので欲張って8箇所全部巡りました。が最後に行った竜巻地獄は間欠泉の時間が合わなかったので待たずに出てしまいました。
全部は非常に疲れます。

足湯も何箇所もあり、お手洗いも綺麗でした。
鬼石坊主地獄もリニューアルされて日本庭園のように綺麗になっていましたよ。
ぜひご両親様と行かれてみて下さい。
返信する

コメントを投稿