風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

シュスラン

2014-09-07 | 山の花 サ行

約1ヶ月ぶりの野草散策です。

数年前から逢いたいと願っていた花でした。
やっと花期に行くことが出来、感激のひと時を過ごす事が叶いました。
開花株は3株。同じような画ですが嬉しいので全部アップします。











地表をはう常緑,小型の地生ラン。光沢のある葉が美しいところから和名がつけられた。ビロードランともいう。
茎は地表を匍匐(ほふく)し,下部の各節から根を出す。上部は斜上し,葉を数枚つける。葉は狭卵形で長さ2~4cm,中脈沿いが白い。
8~10月,5cmくらいの花梗上に花を5個前後,片側に偏ってつける。花は淡紅色,径8mmくらい。側萼片は半開するが,他の花被片はかぶと状になり,蕊柱(ずいちゆう)を取り囲む。

資料参考

去年の宿題がやっと片付きました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山帽子)
2014-09-08 18:40:17
さすがに一歩歩かれると、よくご存知で・・・
ミヤマウズラ似の野草ですね。
葉に特徴ありと推測いたしました。
台上では今日も両師匠に、それに昼間は忙しい
あの方にも、雨にも、天気残暑にもめげず
花追い人さんたちは健在でした、
おっと、自分も忘れていますね!
そんなこんなでしたがあ センターにはキバナが咲いていたそうですが・・・・
今日は既に時遅しでした。
返信する
山帽子さんへ (箱庭)
2014-09-08 20:11:14
こんばんは!

昨日は九重方面にドライブがてらの散策でした。
傾斜が有る所は控えて旬の野草に出会える所をと、膝が悪いと散策場所を選ぶのも・・苦労が絶えません。(苦笑)

それでも見たかった野草たちには殆ど逢えたかな?
また追々アップします。

今日、3週間ぶりに台上に行きました。
皆さんもうお帰りだったようで、相方さんと園地に掲示板作って欲しいねって話した事でしたよ。(*^。^*)
返信する
シュスラン ()
2014-09-09 19:31:30
まだ花の咲かない子苗がいっぱいあるので、これが全部育ってくれたら、素晴らしい風景になるねえ。どうか盗掘されませんように
返信する
風さんへ (箱庭)
2014-09-09 20:52:59
広い森の中の登山道のこの一角だけに固まっていました。

子苗が見えた?すごい数やったけど、これが全部咲いたらええよね~
去年花後の姿を見た場所とはちょっと離れた場所やったんよ。
来年もこのまま育ってほしいもんやね
返信する

コメントを投稿