風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ウメガサソウ

2015-06-04 | 山の花 ア行
そんな調子の悪い中、教えて頂いていたウメガサソウの様子を見に行って来ました。
可愛い花が咲いていましたよ。






花は勿論ですが葉っぱが綺麗!


此処まではで撮影です。










ウメガサソウ 【梅笠草】 イチヤクソウ科
4~8㎝の常緑多年草 山地の林内に稀
葉は厚く光沢があり、互生ではあるが2~3枚ずつ固まって付くので対生や輪生のように見える。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふく夫婦)
2015-06-04 17:41:30
またまた山おやじさんと遭遇しました。すごい確率だねっておっしゃってました(笑)
姫毛節黒とっても可愛い~
大平山の近くで、赤紫で小さくて葉っぱに埋もれている✿を見かけたのですが、何か分からないでいます。
ウメガサソウ、いつか出会えたらな~
箱庭さんにも♡
返信する
元気していますか? (やまおやじ)
2015-06-04 22:34:06
こんばんわ~!
最近更新が無いので、少し心配?
ご存知と思いますが、行橋側のハンカイソウが開花しそうです。
追伸:カキランも日曜日頃、開花するかも?
返信する
ふく夫婦さんへ (箱庭)
2015-06-05 06:45:51
おはようございます!

平尾台を歩けばやまおやじさん登場!!って感じですかね~(^O^)
でも沢山の花の開花情報を持っていらっしゃるので、会えて良かったですね。

ウメガサソウは台上では無いのですがこれもやまおやじさん情報ですよ(~_~;)

私たちは最近は週末に台上に行けてなくてゆっくり散策出来なくて湿原の花も見ずに終わりそうです。。
返信する
やまおやじさんへ (箱庭)
2015-06-05 06:50:57
ご無沙汰しています。

不調の中でしたが、何とかウメガサソウに会いに行けました。K師匠に会われましたらよろしくお伝え頂けますか?

イチヤクソウも見たいけどどうなる事でしょう(~_~;)
返信する
新緑の頃 (らんたな)
2015-06-05 09:31:07
σ(^^)も先週は体調を崩してました
急に強いひざしを浴びて体力消耗かなぁ
箱庭さんお大事に~
イチヤクソウもうそろそろですねぇ
返信する
らんたなさんへ (箱庭)
2015-06-05 13:20:43
こんにちは!

この時期は自律神経の乱れから血圧が突然高くなったり、過敏性腸症候群(お腹の調子も狂い)、倦怠感や多汗、頭痛や肩こりともう自分の身体を持て余すような症状が出るんです(~_~;)堪らなくて火曜日にとうとう病院に行って来ました。
そうしたら、もう治まりました(^O^)不思議なものですね。

イチヤクソウをまだ近場で見た事がありません。
平尾台にもあるそうなんですが・・探してみますね。
返信する
体調悪かったがやねえ ()
2015-06-05 19:10:43
良くなったようで良かったけんど、こんな時期体調崩しやすいよね。気を付けてね。
ウメガサソウは見たことないと思う。イチヤクソウは風の山に有るので、昨日もう咲いているはずと見に行ったけんど、イチヤクソウ自体をよう見つけんかった。
返信する
風さんへ (箱庭)
2015-06-06 05:39:18
おはよう♪先に風さんちに寄せて貰って来たわ。

ウメガサソウは私も初めて見たかも知れん。
咲く場所を前もって教えて貰っていたので難なく見られたけど、ピントが合わんで苦労した(~_~;)
イチヤクソウは九重方面で見た事があるけど、近場ではまだ未見なんよね~

季節の変わり目、油断してたらまた自律神経が狂ったようで1週間辛い思いをしたんよ。
すごい倦怠感や頭のふらつきで横にならずにはおられんでねぇ。
ちょうど結友ちゃんの運動会を挟んでたんで辛かったけど、無理して出掛けてそれが逆治療でよかったのかも・・病院に行った時は高かった血圧や動悸も翌日には嘘のように治まって(^_^;)お腹の具合も治まって・・
すっかりいつも通りに戻りました。
返信する

コメントを投稿