風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

雨。。。

2007-07-03 | ひとり言
7月2日。やっと降りました。
6時間、断続的にすごい雨脚がそこいら一面を洗い流して行きました。
気持ちよかったです。

ところが午後になって雨も小降りになった頃から何だか喉の奥が。。
仕事上がる頃には完全に変声期状態!
皆さんにからかわれつつ帰路につきました。


今朝、口パクの世界です。
数日前から夜の寝苦しさに負けて相方さんがドライ入れっ放しに
してたんです。だからかなぁ。。。

熱はないけど声が出ない。

参った。



この時間、部屋の温度は28℃。
喉の事を考え網戸と扇風機でしのいでいますが結構暑いです。

雨は昨日の狂ったようなどしゃ降りだけで、もう治まっています。
薄日さえ射しています。





こんな蒸し暑い日々を家の中に篭っているなんてたまらない。

何とか美声?を取り戻さないと仕事にも出られない。

参った。。。



カセンソウ【歌仙草】 きく科

平尾台では今の時期、カセンソウが賑やかです。
緑の草原の中でこの黄色は素敵なアクセントです。
                        (7月1日撮影)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (琵琶ひげ)
2007-07-04 08:42:26
ご無沙汰しておりました。

この時期体調管理が難しいですね。ひどくならないよう養生してください。



ニュースでは九州地方が大雨に見舞われているようですね。



水不足と思ったら、今度は災害の被害が出るほどの大雨になったり大変ですね。



喉にも雨にもご注意くださいね。
返信する
箱庭さん ()
2007-07-04 18:40:27
声が出ないって風邪でしょうかね。それにしても急に来るがやねえ。雨こっちも大部降りました。それでもサメウラダムはまだ30%にもならんとか。九州では雨による災害もあったようですが、箱庭さん所は災害は大丈夫そうですね。
カセンソウ緑の中できれいですね。私は見たこと無いと思います。見ていても気づいてない?かもしれません。

早く美声を取り戻して下さいね。お大事にね。
返信する
琵琶ひげさんへ (箱庭)
2007-07-05 06:10:29
こちらこそご無沙汰しています。
草津までは行くのですが素通りばかりで足跡残さず失礼しています。
この季節を乗り切るのに四苦八苦してます。
去年は確か胃の不調だったような。。笑

おかげさまで雨、降りました。
九州の他の地域よりは少な目ですが、ダムの水もまた持ち直してきた様で一安心しています。
こうなって改めて水の有難さを思い知るんですよね。

マザーレイクも元気を取り戻したでしょうか。
大きな水がめも湖国の住人達だけのものではないので大変ですね。
私は西側からの風景しか記憶にないのですが今、湖のはるか向こうに三上山の見える風景が目に浮かんでいます。
幾つになっても里心が付きます。(寂)

琵琶ひげさんも夜遅くまで頑張る日々のようですが、どうか無理の出ませんように。。。ファイト!!
返信する
風さんへ (箱庭)
2007-07-05 06:15:05
体調管理の下手くそな私はこの季節は何時も身体の何処かしこ
返信する
風さんへ 再び! (箱庭)
2007-07-05 06:26:35
あれ!飛んでしもた。。

という訳で、風邪なのか何なのか解らないけど喉が痛く、まだ思うように声が出ません。
情けなか~。。。

水不足は何とか持ち直しそうで一安心。
他の地域は被害の報も届いていますが、おかげでこちらは大丈夫です。
高知も潤った様でよかった。

カセンソウですが何処にでも有りそうなのに、実は福岡県指定絶滅危惧種Ⅱに指定されてるんですよ。
そう思って見るといじらしく思います。
これも平尾台の草原の中だから似合うのかもねぇ。

風さんとこにも玄関先までは何時も行くのですがゆっくりおしゃべりする元気が無く失礼してます。
美声?が戻ったらお茶しに行くけゴメンネ!
返信する
大丈夫ですか~? (ちょびママ)
2007-07-05 15:24:20
私は粘膜系が強いのか夜通しクーラーを入れててもOK体質なのですが、夫がダメです。
すぐ声やられるんですよ。
私的にはうるさい事言われなくて済むから声が出ない方がいいけど(笑)
でも夏風邪だと心配ですね。
治りも悪いって言うし。
それに何より美声が出せない聞けないってのは残念すぎます。
お大事になさって下さいね。

四国地方の雨は恵みの雨となりましたが、箱庭さん地方は大丈夫でしたか?
これからの猛暑に立ち向かっていけるよう、今のうちに体調整えておきましょうね!
返信する
ちょびママさんへ (箱庭)
2007-07-06 06:41:47
声を失うって何て辛いんでしょう。涙・・
何て全く出なかったのは二日だけでその二日目の夜には何とか声もで出して。。
でも相方さんには「何ゆうてるかわからん!」
って言われショボン。
仕方なく三日間はハイハイし出した孫の為に床磨きとそこら周りのサボっていた埃取りに専念しました。
今日から仕事にも復活の予定です。
でも喉はまだ腫れているようで普通じゃないです。

雨、降り出したらこれですもんね。
鹿児島の何処かの地域では「犠牲がでらな梅雨は明けん」と言ういわれもあるそうで、これも四季の通過点の一つなのでしょうね。
今は大きな被害が出ないことを祈るばかり。
ちなみに私の住む町は大丈夫です。
返信する

コメントを投稿