風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

山では今。その1

2008-04-07 | 山の植物

まだまだ芽吹かない木々の並木を抜けて、


ケクロモジ見つけて大喜び!!

【毛黒文字】くすのき科

クロモジは九州では福岡県でしか確認されてないらしく
九重で見られるのはケクロモジとウスゲクロモジだそう。
ここは大分県由布市だと思う。
さあ、またまた花の名前に惑わされそうだぞ!!



6日は朝から湯布院経由九重連山の裾野をぐるりドライブしてきました。




由布岳の裾野の今の様子は


        
野焼き後の真っ黒な地面を目を凝らしながら歩きました。

やっとお目覚めのサクラソウ、エンゴサク。

ん~っ!まだまだ時間がかかりそう。




それでも大きな岩場の下、風の当たらない陽だまりでは気の早いキスミレが

ちらほら咲き出していましたよ。

小一時間歩き回ったけれど、後は何も見つけられず。

「あと半月か!?」

「もしもし半月後の日よ~びはお仕事だってば。。」



それではやまなみハィウエイ経由、定番の男池に向かいますか。
天気予報では日中は晴れマーク出てたよね。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱庭さん ()
2008-04-08 07:37:24
おはよう。山に行ってきたがやねえ。落葉樹はまだ芽吹いてなかった?キスミレが何気に見られるなんて羨ましい。私は見たこと無いです。サクラソウも自生には遭遇してないねえ。クロモジはやっぱりケかウスゲが付くろうかねえ。私もクロモジと思うて見よったけんど、高知にもないと言われた。今度要観察してみんといかん。花は匂いがえいぜね。

彦次郎さんとお休み合いませんか?合わせましょう(笑)けんどあの上司やったら。。。ねえ
返信する
風さんへ (箱庭)
2008-04-09 05:58:00
春に三日の天気なし、貴重な休みでもお日様の力がないと開かない儚い春の妖精に会いに行ってきたんだけど結果は。。
今日はまた早出で朝からは時間が取れないから、帰ってから更新しますよ。笑

私は「まぁかわいい!」と花を見るのは好きやけど、名前が複雑になるとめげてしまう。
クロモジはクロモジでどうあろう!なんて思うたりしてます。笑

あの上司はますますエスカレートして他の人達に注意するのにテーブル蹴ったらしい。
ちょっと異常かな? もしかしたら男の更年期かも。。(オオ怖っ!)
返信する

コメントを投稿