風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

一ヶ月

2008-04-30 | 山の植物
過ぎてしまえばなんと早い事かと思ってしまうが、4月は頭っから体調ボロボロ状態で突入だったし、仕事も辞めようと真剣に悩んだりした日々だった。
それでもサクラは何時も通りに咲いて町も野も山も華やかに飾ってくれたし、足元では大地の中から沢山のパワーが湧き上がって草花が花開き、見上げれば木々も萌え始め自然界は一気に動き出した日々でもあった。
そんな季節に後押しされて、限られた時間ではあったけど許される範囲で野や山に身を置く事も出来て充分とは言えないけれど野草たちとの逢瀬も果たせた。

こうして振り返れば贅沢な時間と空間を味わった4月も今日までとなってしまった。



野焼き後は真っ黒だったお山の裾野も緑に包まれ出していました。

人気のお山は大勢の登山客で大賑わい。駐車場はマイカーで溢れ普段は無人の向かい側の有料駐車場にもかなりの車が止まっていました。観光バスからは山装備をした団体さんも何組も降りて来て、草原の登山道を行列する姿が見られました。




私達、ですか?

最近、膝の調子が悪い相方さんと何時もの裾野を散策しました。


サクラソウ【桜草】 さくらそう科

湿地の減少と乱獲で急速に姿を消しつつある野草です。
自然保護員の方も今年もまた株が減少していると嘆いておられました。
立ち入り禁止ロープも止む無しといったところでしょうか。



バイカイカリソウ【梅花碇草】 めぎ科

草丈が10~15センチあるかしら?
とにかく小さい。踏まないように足元に細心の注意をしつつ歩きます。
か弱い細い茎に目立たないいびつなハート型の葉っぱ、白くて小さい花は俯いて咲きます。

あらまぁ!この子は顔にススが付いたままだわ。



エヒメアヤメ【愛媛菖蒲)あやめ科

別名の『たれゆえそう』の方がピンと来るほどの愛らしさです。



何故?って地を這うキスミレと比べて下さい。
草丈が10センチ程しかないのです。
お花は咲いても5センチあるかしら?愛らしいをもう一度。

今年は当たり年なのか労せずして沢山の開花株に逢えました。

何時までも離れ難い思いもしましたが、この日はもう一箇所行かなくちゃ。。




今度はまたまた大好きな場所、男池園地です。
ここでも沢山の花たちとデートしてきました。
一度には載せ切れませんのでとりあえずひとつだけ。






            
フデリンドウ【筆竜胆】 りんどう科

園地の保護された所で気持ち良さ気に日向ぼっこしてました。
あと少ししたらイチリンソウも咲き出すのでしょうね。

                         (4月27日撮)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平尾台 ()
2008-04-30 21:38:08
観光バスも乗り付けるほどの有名なお山ながやねえ。これだけ沢山の種類の花が咲いちゅうと皆さんが集まってくるがも当然ですね。野焼きすると植物たちには良い肥料分がいきわたるろうかねえ。どの花も元気やねえ。キスミレも何気に咲いちゅうねえ。

フデリンドウ。風の山にも有るけんど貧弱で一個しか花がついてなかった。図鑑見て考え込んだけんど、葉っぱの付き方からみたらハルリンドウじゃないきやっぱりフデリンドウやと思う。男池園地の風景もえいねえ。
返信する
忘れちょた ()
2008-04-30 21:40:30
彦次郎さん、ひざの調子が良くないの?お大事にね。
返信する
あっ!ごめん!! (箱庭)
2008-05-01 06:41:58
ここは平尾台と違って大分県の由布岳です。
山の名前入れてなかったねぇ。
残念ながら平尾台の湿原にサクラソウは無いねぇ。やっぱり標高が足りないのかも知れんね。

何処の山も今は草原を維持するために多くのボランティアさんが頑張って野焼きをしてくれる。私等はそれを眺めるだけで役立たずやし・・おまけにこうして花が咲き出すと自分の山みたいに自由に遊ばしてもらって、今回は由布岳でも男池の森でも指導員の人に出会って色々話したから、盗掘こそ論外やけど、写真写すのに踏み荒らしはしてるかもと思うと何かすごい複雑な気持ちになってしもうたんよ。

フデリンドウは小さくて写すのが難しいね。
風さんの見たのも間違いなくフデリンドウやと思うよ。
ハルリンドウは地面から花!って感じで咲くもんね。ってあいまいな区別の付け方ではあかんかいな。笑
返信する
追伸! (箱庭)
2008-05-01 06:47:47
彦さんの膝の痛みは病院にいかはらへんから解らんけど、本人いわく仕事で履く安全靴が足に合わなかった所為やとか。。今は運動靴に変えて様子を見てるけど、辛抱のいい人やから心配してるんよ。風さんからも医者行った方がいいって怒ってやって。笑
返信する
優しく・・ ()
2008-05-01 13:58:36
昨日、函館へ上陸、
懐かしの我が家へ戻ってきました。
通り過ぎていった、桜前線のあとを追いかけて、
思い切って出かけてよかったなって思います。

フデリンドウの花の姿がいいですね。
心に優しく染み渡るような気持ちがします。

お身体、無理をしないで、
でも、やさしいご主人がいるのだから、
つらいときはつらいといって、
思いっきり甘えることですね。(笑)
返信する
お元気ですか (パール)
2008-05-01 15:16:26
こんにちは  4月は体調がすぐれなかったり
お仕事もいろいろ大変だったようで、コメントひかえてました。
気候もよくなってきたので元気になられたようですね。
桜草がきれいですね。こっちでは桜草は終わってしまいましたが、箱庭さんとこの桜草の花は大きくみえますが・・
フデリンドウの色がきれいですね。
返信する
自然の花 (ぴぴ)
2008-05-01 17:38:09
きれいな空気を・・・ノンビリ・ノンビリ散策体の中まで綺麗になるね。

こちらも桜草の群生地 年々少なくなってきてます。さみしいね(ーー;)

膝痛いの今は軽い体操をしてます。
お互い体調管理しましょうね。お大事に^^
返信する
春さんへ (箱庭)
2008-05-02 06:39:55
おはようございます!
いい旅をされたようですね。

私も体の調子が悪いと言いつつ休日は日帰りで行ける範囲の山に出かけています。
でもさすがに頂上目指すのは控えていますが。。

山の麓には春の花が咲き乱れて迎えてくれます。それだけで世間の喧騒を忘れる事が出来ますね。

小さいフデリンドウもそっと顔を寄せればなんと可愛い姿でしょう。
木漏れ日の下でキラキラ輝いて見えました。
返信する
パールさんへ (箱庭)
2008-05-02 06:48:11
来て頂いてありがとうございます!

ブログで体の事は書くまいと思うのですが、書かないとブログの更新が止まってしまい、ついつい愚痴っぽい文になってしまいます。涙
気を使って下さって嬉しいです。
パールさんの勝浦の旅の続きも楽しみにしてます。ホテル浦島は独身の頃、会社の慰安会で泊まったことがあるんですよ。

今の時期は山に行く事が多いです。
山野草の追っかけしてます。

返信する
ぴぴさんへ (箱庭)
2008-05-02 06:57:23
家に居ると引き篭もり状態が多いのですが、一歩野や山に連れ出してもらうと元気いっぱいになってしまう私。(*^_^*)

美味しい空気を吸うだけで体が喜んでくれるのでしょうね。
いつまでも可愛い山野草や花たちが姿を見せてくれるのを望みますね。
こうして何時までも散策出来るよう体調管理しなくては・・って思います。
返信する

コメントを投稿