風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

8月初旬に見た野草(湿原編)

2018-08-17 | 山の植物
今年の夏は尋常な暑さでは無かったですね。
それだけに今朝は窓を開けた時に感じた爽やかな空気と風が嬉しかったです。
午前中は家中の窓を全開にして動いても汗が出ないので家事もはかどりましたよ。

随分前に一度だけ行った事のある湿原です。
今回野草散策の方たちとご一緒することが出来て楽しいひと時を過ごす事が叶いました。

湿原ではこの花が咲き誇っていました!















サギソウ


サワギキョウ


ホザキノミミカキグサ


ミミカキグサ

小さな花です。時間をかけてゆっくり撮影したかったな・・


地味だけどこれも好きな花です。

ノギラン



湿原と林縁の境目に

ミソハギ

8/5

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabousi)
2018-08-20 07:38:53
おはようございます

📳有難うございました~。
暑い中でも高原は涼しかったですね。早朝 夜明けを待って湿原木道を散策すると、もう腕をさすって身震いするほど・・・涼しいのを通り越して肌寒かったですよ、
いい夏休みでした、自分としてはあちこちと例の湿原も散策したかったですが連れがいてはどうも~^でした、
また出直しできないか思案?しておりますが・・・。果たして~^
それにしてもフットワークが良いですね。こんどまた宜しくお願いしておきます!
返信する
yamabousiさんへ (箱庭)
2018-08-20 14:11:40
昨日は偶然お車を見つけてしまって、お寛ぎのところ突然の℡でどうもでした(^_^;)

この夏は休み度に暑過ぎる下界から高い所へ逃げ出していましたよ。
おかげで沢山の野草たちと出会うことが出来ました。まぁ毎年同じ花ばかりなんですが、それでも見られると嬉しいものです(^O^)/
お盆には『阿蘇道の駅』で車中泊したのですが例の夢の湯は閉まったままでした。あそこはよく利用するので何とか再開して欲しいものですね。

もう少し涼しくなったらまた台上で情報交換でもよろしくお願いします♪♪
返信する

コメントを投稿