風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

ひっつきむし

2006-09-22 | ひとり言


台風13号以降、何だか落ち着く暇の無い日々が続き
やっと今日ゆっくり家に居る気がします。

でもしばらく次男がこちらから通勤する事になったので
またお弁当の数が増えます。
この調子では山歩きも儘ならずストレスにならなければいいのだけれど。。

ちょっと前の事ですが


南阿蘇にドライブした時の事




滝の見える所まで降りる途中に咲いていました。






かわいいピンクの花です。



こんな種が付いていました。

おもしろいので近づいて何枚も写したのですが
生憎の悪天候と、風と、そして私の腕のお粗末さで
殆どがピンボケでした。



その後、高森田楽村で昼食を採りました。
ふと気付けば、服にもパンツにも何やらくっついています。
夢中で写してる間に あれまぁ! 
ひっつきむしがあちこちに・・・


湖国の住人琵琶ひげさんのブログをみて「ああこれだ」と知りました。
可愛いピンクの花、そしてひっつきむしの正体は

アレチヌスビトハギ【荒地盗人萩】 まめ科

だったんですね。



同じ所に


ミズヒキ 【水引】 タデ科ミズヒキ属



ギンミズヒキ 【銀水引】 タデ科



キンミズヒキ 【金水引】 バラ科キンミズヒキ属 




ノブキ【野蕗】 キク科




これは?? 
チヂミザサ【イネ科】

風と友達
風さんに教えて頂きました。ありがとうございます。


みんなひっつきむしの仲間なんですね。

まるで子供の頃に戻ったような錯覚を覚えた一日でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2006-09-22 22:59:48
明日は墓参り件稲刈り件植物観察。本当は植物観察に力を入れたいところですが、稲刈りメーンになりそうです。ひっつき虫のこと何故か「ジャジャ」という私です。ヌスビトハギよく見かけますね。手持ちの図鑑によればこれはタネの形からして帰化植物の「アレチヌスビトハギ」じゃないでしょうか。従来のヌスビトハギはタネ2つらしい。このタネはくっついても割合取りやすいですが、問題はこのイネ科植物の種ですよね。これはチヂミザサに似ていますが自信はありません。これは粘ついて取りにくいです。

私はギンミズヒキはあまり見かけないです。小さい花綺麗に撮影していますね。
返信する
コメントありがとうございます (箱庭)
2006-09-23 07:12:36
「ジャジャ」って言うんですね。

ヌスビトハギはサングラスですね。早速書き直しました。チヂミザサも名を入れました。

さすが風さん!野の花、山の花には詳しい。

私も手抜きせずにもっときちんと調べなくちゃ・・と思いました。

写真もただシャッター切るばかりなんですよ。

おおざっぱな性格は直りそうにないなぁ(笑)



稲刈り頑張って来て下さいね。

返信する
おめでとうございます・・ ()
2006-09-23 21:26:29
いま戻ってきました。

ブログの装いも新鮮ですが、お孫さんがお生まれになったとことで、

本当におめでとうございます。

そういう喜びがあれば、多少のひっつき虫もまあ大いに寛大なこころで接することができそうですね。

まあ、ノブキだけは好きになれませんが。。



返信する
ありがとうございます (箱庭)
2006-09-23 22:29:21
春さん お帰りなさい。

毎日野や山ではなく、孫ちゃんのお顔を見に病院通いしています。

でも明日は早朝から近場の平尾台まで行ってこようと思います。

やはり草の臭いが恋しいです(笑)さぁ何に出逢えるかお楽しみです。
返信する

コメントを投稿