風の吹くまま

気の向くままに

雨が降っている

2023-05-15 08:29:00 | Weblog
04:20起床
何も雨の日にまで起き出さないで寝ていれば良いと思うが新聞休刊日だったので読んでいる途中の本を2冊読み終えた。今日は雨で走るのを休んだ。

昨日は朝いちばんで猫好きの妹に連絡を入れた。「母の日」の予定を聞いて時間が空いていたら買い物に付き合ってもらう魂胆だった。頼んであった「乾燥ぜんまい」の中に朝採ったわらびとウドを入れたと田舎から連絡が入っていたのでそれをふたりで分けるにも好都合だったのもある。猫好きの妹が1時近くに迎えに来てくれた車に乗り込んでファミレスに向かった。店内は母の日らしい混雑で大分待たされたが案内された席であれこれ喋りながら食事をした。話題は「動けなくなったら誰に面倒をみてもらうか」だった。

取り留めもない話題で頭の中ではそれぞれが「そんな状況」など自分には来ないなどと思いながら根詰めては考えられずにうやむやになった。店を出た時は土砂降りの雨でこんな時に呼び出して悪かったと言ったら「車では濡れないので全然問題がない」などとひとの良い妹らしい返事をしてくれる。まずは気になっていた髪を切る事にして順番表に書いた後で店内の洋服を見ていた。今回は請求先があって「母の日のプレゼント」を自分で選んでいるので予算の範囲内で好きな色のワンピースを2枚、インド綿のスカートを1枚レジで精算して娘に領収書の写真を送った。妹は健気(??)にも妹の夫さんの上着を家で留守番をさせている夫さんに写真を送ったりして1枚買っていた。私は前に買って帰ったのに「文句」を言われたことがありそれ以降同居人の衣類には手を出さない事にしている。

美容室の予約時間になったので「夏なるので耳半分出して、前髪もパッツンと短くしてください」と注文(?)して切り終わるまで寝ていた。前回のお姉さんに担当してもらい思い通りの頭になっていて良かった。家に戻って郵便局から届いていた箱を開けてふたりで半分ずつに分けた。

田舎に住んでいた時はウドの皮など平気で捨てていたが山菜を食べる機会などあまりないので皮も葉っぱも使って肉で炒めて晩酌をした。

山で採ったウド美味しい。今朝の朝食。

出汁は毎日500mlを仕込んでいる。「朝食分」だけだが普段全く味見もしない私が毎朝出来立てを「味見」している。

今日は午後から中国語の勉強会に参加する予定だ。テレビ体操だけは挟んだ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇っている | トップ | 晴れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事