風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2023-05-16 08:06:00 | Weblog
05:00起床
一瞬目を閉じたら1時間が経過していた。今日も走るのを休んだ。

昨日は12時半頃に家を出て歩いて中国語勉強会の会場に向かった。欠席者もいたが和やか過ごす事ができて良かった。脇道それた話題は「健康」や「寿命」の事になるが気をつけたからといって無事(??)に到着点(??)に行けるかというと思い通りにはならないのが人の世の常だ。こうなったら(?)好き放題に暮らしてみるという手もあるが生まれ出てどれだけの時間が過ぎたかわからないのに未だにはっきりしないのは「人生の目的」だ。帰りは「トマトトマト」と思いながら少し急ぎ足で歩いた。咲き始めて大分経つが何回か撮った写真は気にいらず昨日の帰り道で見つけた「スイカズラ」を撮った。脇を通っただけで良い匂いがする。

空き地に薄紫の風のなびいていたのが「チガヤ」だが毎年ここのチガヤにはびっくりして側まで寄って写真を撮った。


その後車を借りて「トマト農家」に向かった。ひらひらとトマトののぼり旗が揺れていてほっとした。やっていなかったら引き返すしかないと思っていた。娘に持って行くぶんも含めて合計7kgになっていたが何個もおまけを入れてもらった。家に戻ってまだウドが残っていたので肉で炒め茹でたワラビとトマトで晩酌をした。

山菜というと「とりあし」を食べた事など思い出されそれにまつわる「悲しい思い出」などが頭をかすめてちょっとしゅんとする。昼には「親子丼」を作って済ませた。

今朝の朝食。味噌汁は九条ネギを切って椀に入れて上から熱い出汁を入れた。

今日は午後から出かける予定だ。テレビ体操だけは挟んだ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降っている | トップ | 晴れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事