風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2023-05-17 08:44:00 | Weblog
04:20起床
アラームが鳴っていたが起き出せずにいた。今日は走る予定で寝たので眠い目をこすって起きた。今朝の夜明けは04:07、表示温度は15°だったが空気はひんやりしていた。真っ白な露草みたいな「トキワツユクサ 常盤露草」がびっしり咲き始めている。物凄い勢いで毎年生える場所を増やしていてどうやら嫌われものの花に指定されているようだ。

そして空地や地の悪そうな場所でもお構いなしに生えている草の名前が可笑しいのでつい写真を撮ってしまう。「ヒメムカシヨモギ 姫昔蓬」ってすごい。「ババムカシヒメ」などと言ってもらえる家に生まれてみたかった。

何言っているのか。ばば、今日は挫けずに外に出たので合格。
今朝のタイム
10.1km 1時間13分21秒

昨日は12時半過ぎに家を出て夏のような暑さになっていたが歩いて娘の家に向かった。途中スーパーに寄って果物と菓子などを調達した。静かな家の中でちょこまかと便利ばばの役割を果たしていた。1号が先に戻りすぐに2号も帰ってきたので果物を切って出した。ふたりで何やら学校であったことなど話している。時間になったので3号を迎えに保育園に行った。今の3号のブームは「縄跳び」で家に戻って縄跳びを持ち出して公園に行った。最初は3号独占の公園になっていた。3号の縄跳びは目を見張るような進歩ですごい。公園の向こう側まで縄跳びしながら走れる。「今度金曜日だね」などと曜日まで会話出てくるようになって3号とは大人の会話が成立する。手を繋いで家に戻り準備した食事を食べ終わった頃に娘の夫さんと娘も帰ってきたので雑談をしたあとみなさんとタッチして娘の家を出たのは8時半を回っていた。途中スーパーで買い物を済ませ家に帰って「ブリの照り焼き」を作ってひとりでのんびり晩酌をした。やっぱりブリは「白い皮」のほうがやわらかくて美味しい。

昼には前日鶏肉を煮たものの残りがあったので九条ねぎで「卵丼」を作って済ませた。

今朝の朝食。

味噌汁も少し起動に乗ってきた。今日は猫好きの妹と出かける予定だ。テレビ体操も挟んだ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れている | トップ | 晴れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事