後は野となれ、山となれ。

日々のつぶやき。ですね

ふな飯  真備の炊き出し  初日(準備)

2019-02-17 08:29:45 | その他ですかね
毎年、船穂の商工会の祭りで振る舞いで行っている「ふな飯」
船穂町の郷土料理なんです。
今年は西日本豪雨災害があり、祭りは中止。
で、真備で炊き出しをしようという話になりました。
私は、今年から参加した新入生。
やる事全てが、初めてで・・・。

前日に準備をします。



フナは思ったより大きくて
鯉と間違える程のサイズ。
これでも例年より小さいのだそうです。
全部で50キロ前後。これをさばきます。
さばく前に

簡易のエプロン等で汚れないようにします。
さすが先輩方w

まず


うろこをとります。

これをさばくのですが・・・



さばく過程で



卵とか貴重な物は取り除いておきます。

身を細かくして




これを





ミンチにしていきます。
昔は手でたたいてミンチにしていたそうです。
こりゃ大変だ。
2回程機械にかけて骨ごとミンチに。

これを


フライパンで炒めてカリカリに。
これ、400gずつを8分。



これを女性陣が作ったお汁とご飯にかけるらしいのですが、
それは明日の事。
普段慣れない事で身体はもうきついですけど
炊きだし頑張ります。珍しいので喜んでもらえたらいいな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八方 | トップ | ふな飯  真備の炊き出し ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他ですかね」カテゴリの最新記事