新KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

ふたつの第九の話題

2014年12月20日 22時42分13秒 | 日記

 20日午後は城東区・第九のレッスンがあり雨の中を行ってきました。雨で出にくいのでしょう、レッスンの参加者は少な目でした。595小節以降の練習でした。難しい個所です。城東区第九の案内チラシが完成していました。数枚もらいました。2月22日はまだ先だと思っていますが、準備が着々と進んでいます。 考えたらそんなに先ではありません。第九の先輩が教えてくれましたが、レッスンの無い年末年始に集中して歌詞を覚える取り組みの期間に入ってきました。
 城東区第九のレッスンの休憩タイムにレッスン会場を退出し、吹田へ向かいました。知人が吹田市民の第九2014に出演するのを見に行くためです。 小学生の合唱に続いて ベートーベン・第九交響曲が始まりました。第1楽章から始まり・・・・・第4楽章へ。いよいよ合唱の部分です。 口の中で合唱に合わせて口ずさんでみましたが きちんとついて行けるところはまだまだ少ししかありませんでした。第一 歌詞がスラスラと出てきません。感動的なフィナーレを迎えて第九コンサートが終わりました。
 城東区第九コンサートまで あと2か月、頑張ってみょうと新たに心の中で思った一日でした。早くきちんと歌えるようになって!とテナーの自主練用CDのコピーをいただいたり、レッスンの始まる前に初心者を集めて一生懸命ピアノを弾いて指導してもらったり、ピアノの音の録音をいただいたり・・・・多くの人たちに支えられていることに改めて感謝です。
 
↑出来上がった城東区第九の案内チラシです。      ↑12月20日の吹田市民の第九の案内チラシです。
 
↑第九コンサートのあった「メイシアター」です。        ↑第九の始まる前に舞台へ合唱団が入り始めました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿