新KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

「マッチ売りの少女」を思い出す話

2011年12月19日 09時52分35秒 | 日記

 以前、会社勤めをしていた頃、駅から家まで帰る時、寒い日によくマッチ売りの少女の話を思い出していました。途中にある中華レストランのガラスの窓の向こうに 家族連れなどを見かけた時でした。外は寒いのですが、中は暖かいに違いありません。その寒い中で凍えながらマッチを売っている少女の物語です。
 昨日は夕闇には まだ早い中之島を通って帰りました。光りの祭典の一環で 公園内のレストランが賑わっていました。外はここ数日の寒波で、まさにマッチ売りの少女シーンです。  この話をブログに載せようと レストランの中を窓越しにパチリと撮らせていただきました。残念ながら、窓が夕空で光って、暖かいレストランの団欒の様子が判りにくい写真になってしまいました。 もう一つの写真は別の店ですが 窓際のアルコールの棚を写してみました。でも、どちらの写真も 外が寒いという表現が出来ていません。
 寒い日には窓の内側と外側の気温の違い、境遇の違いの物語性があると思うのは小生だけでしょうか。
 
【写真は 昨日の中之島公園で見かけた風景    (左)窓の向こうは暖かいレストラン。 夕刻の空がガラスの映ってしまいました。 (右)その付近のレストランには 窓際にアルコール類の瓶が並んでいました。瓶の間に店のウェイトレスの目が・・・  】