モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

明治大学政治経済学部「地域研究総合講座」の講義を担当しました

今日は飯能市で相談会。飯能信用金庫と商工会議所経営指導員が連携して支援にあたります。

 

どうもkurogenkokuです。


昨日は休暇を取得し、明治大学へ。政治経済学部の「地域研究総合講座」の講義を担当させていただきました。

 

このコースは2年生が対象で、秋の3,4年生対象の「地域創造研究講座」と合わせ、年2回だけお話しする機会をいただいております。いわゆる業界研究的な授業です。とはいえ受講しているのは、まだ2年生、中小企業支援の実態とか、全く分かっていないと思うので、商工会議所の仕事の基本的なところと、実務の内容など事例紹介とともに3時間30分お話しさせていただきました。

 

かれこれ7,8年前から継続していますが、最初は眠そうにしている学生が、途中から私の方を注目し、最後には拍手を送ってくれるという流れは今年度も変わりませんでした。関心が出てくるとこうも表情が変わるのですね。
この話を通じて「地方で仕事をしたい」と思う人が1人でも出てくれたらうれしいです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中小企業診断士」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事