モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

【366冊目】ザ・ベロシティ


kurogenkokuです。
366冊目は・・・。



ザ・ベロシティ
ディー・ジェイコブ , スーザン・バーグランド , ジェフ・コックス著 ダイヤモンド社 

ザ・ゴールが非常に有名でTOC(制約理論)については多くの方の知るところだと思います。ところが日本においてTOC(制約理論)を導入している企業はほとんどありません。理由としてトヨタ生産方式を採用する企業が多く、またトヨタ生産方式とTOC(制約理論)が相反する理論だと捉えられている?可能性があるとしています。
本書はトヨタ生産方式とTOC(制約理論)の優劣を比較しているものではありません。リーン生産方式、シックスシグマに、TOC(制約理論)を融合させる。すべてを改善して無駄をすべて省くのではなく、会社全体のスループットを向上させることが目的です。

500ページを超える本なので、かなり読み応えがありました。個人的にはもう少し簡潔にしていただいたほうが読みやすかった。。。

【目次】
まえがき
Ⅰ 青天の霹靂
Ⅱ 『ムダ』はすべての敵だ
Ⅲ  それぞれの失意
Ⅳ 緊急ミーティング
Ⅴ 戻ってきたマーフィー
Ⅵ 成長戦略


<SCRIPT charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?rt=tf_mfw&ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822/JP/kurogenkoku-22/8001/7328721b-b0eb-49df-90cf-5498634df1cd"> </SCRIPT>

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事