モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

できないと思ったら最初からできない


講演が終わったと思ったらつぎの講演依頼がやってくる。
同じ内容の講演なら準備に時間がかからないので、まあよしとするか・・・。



どうもkurogenkokuです。




先日、関東経済産業局でクラウドファンディングを活用した支援事例をお話ししたところ、視察申込や講演依頼の連絡がいくつか入りました。本当にありがたいことです。
残りの約2か月で10社の経営革新支援をしなければならないという過密スケジュールの中での依頼ですが、快く受けたいと思っています。


できないと思ったら最初からできませんから。





そういえばチビクロの卒園にあたり、パパとママからチビクロに向けた300字メッセージを書くよう依頼がありました。
「できないと思ったら最初からできない」ということについて、こんなメッセージを贈るようにしました。

****************************
ようちえんにはいるまでは「ぼくできない」がくちぐせだったのに、ほんとうにたくましくなったね。そつえんおめでとう。おせわになったようちえんに、いつまでもかんしゃしないとだね。
これからチビクロはどんどんおおきくなっていくんだけど、ひとつだけいっておきたいことがある。それは「しっぱいをたくさんしてもいいんだ」ってこと。おとなになってからせいこうしているひとは、しっぱいもたくさんしているんだ。でもしっぱいしているだけじゃだめ。しっぱいしたら「どうしたらできるんだろう」ってかんがえて、なんかいもチャレンジする。そうしてどんどんつよくなっていくんだよ。だいじょうぶ、だって「ぼくはできる」んだから。
****************************


p.s
昨日は商工会議所の忘年会。お腹いっぱいです。。。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中小企業診断士」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事