モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

【261冊目】下町ロケット


kurogenkokuです。
261冊目は・・・。



下町ロケット
池井戸 潤 著 小学館  


第145回直木賞受賞作。
先日、経営コンサルタントの折原浩さんに薦められ購入してみました。

感想は・・・。
素晴らしい、面白い、勉強になる・・・これまで読んだ本の中でもしかしてNO1じゃないかな。。。
下請けイジメ、資金調達の難しさ、訴訟、研究開発、経営者と従業員のコンフリクト・・・などなど。なにもかもがリアルで感情移入してしまいます。



著者は三菱銀行から小説家に転身という異色な経歴の持ち主です。企業の内情を熟知しているからこそ、ここまで具体的に踏み込んで描写できるのでしょうね。


有名な本なのでお読みになられた方も多いのではないかと思いますが、まだ読んでいないとしたら迷わず読むべし。そんな本です。
なんといっても「夢」があるのがいいなあ。超絶賛☆


【目次】
プロローグ
第一章 カウントダウン
第二章 迷走スターダスト計画
第三章 下町ドリーム
第四章 揺れる心
第五章 佃プライド
第六章 品質の砦
第七章 リフト・オフ
エピローグ



<SCRIPT charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?rt=tf_mfw&ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822/JP/kurogenkoku-22/8001/faee1c94-0c24-40d0-8d65-546153cba557"> </SCRIPT>

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kurogenkoku
マモさまご無沙汰しています。
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/
やっぱり読んでいましたか。おっしゃるとおり「独り占めしたい」本ですよね。
マモ
ご無沙汰しています。
m(__)m

“沢山の人に読んで欲しいけど、独り占めしたい” そんな本ですね。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事