そういえばある社長が「信義を守る」とおっしゃっていたことを思い出しました。
どうもkurogenkokuです。
研修や個別相談の依頼がたくさん来ているという話は以前からこのブログに書いていますが、引き受けた以上、不手際があったらいけません。
納期から逆算し、いつまでに資料を納品すればいいのか。さらにはいつ頃資料作成に着手すればよいのか、これは研修も個別相談も一緒ですが、to do リストを作成し、きめ細かく管理するようにしています。またto do リストそのものに入力漏れがないか、定期的にチェックするとかも重要になってきます。100件中1件のミスが多いとか少ないとかではなく、1件のミスが大きな信頼を失ってしまう。それがこの仕事です。
実は、本日も結構大きく重要なリモート研修を担当させていただくことになっているのですが、昨晩22時現在、事務局から何の案内も届いていませんでした。朝から終日行われるリモート研修なので、ミーティングURLなどいただいていないと講義が予定通りの時間にスタートすることができません。講師が講義に遅刻するなんて事態になりましたら、受講者の信頼を失ってしまいます。
私が気づいたので、「明日の講義の件ですが、どうなっていますか?」と事務局にメールしたところ、遅い時間でしたが、幸い事務局とコンタクトをとることができ、事なきを得ました。でも私が確認を怠って、当日を迎えることになったらいかがでしょうか。そうと思うとぞっとしています。事務局には"やんわり"と苦言を呈しておきました(笑)