モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

経営革新研究会2024年9月

今日は在宅ワーク&子供の勉強のお手伝い。
チビクロとムスメちゃんは英検の勉強、マメクロはピアニカの練習です。

どうもkurogenkokuです。

 

昨日は都内で標記研究会を開催。井上龍司会員に「生成AI」「英語(学習)」「研修」について三本立てで講義いただきました。結論から言いますと、非常に良かったです。
本人、経営革新とはちょっとかけ離れたテーマとおっしゃっていましたが、経営革新って幅が広くて(というか何でもあり的なところがあって)、企業も支援側もこれまでとはことなる仕組み、やり方は常に変えていく必要があります。kurogenkokuにとっても刺さったテーマでした。

 

「生成AI」について、変化の変遷はもちろんのこと、実践としてどんな活用方法があるのかなど学べました。恥ずかしながら、ご紹介いただいた内容の7割くらいは知らなかったので、目から鱗でした。早速、活用できるものは取り入れていきたいと思います。

「英語(学習)」については、彼の得意分野ではありますが、これまでの学習を振り返りや取り組んだこと、実用に行くまでに克服しなければならない課題など、本当に奥が深いなぁと思ったわけです。私もそうですが、子供たちが英語を学ぶ上でも、かなり参考になる内容でした。

「研修」については、私も思うところがあるのですが、良かったで終わるのではなく、それを生かして成果につなげないと意味がないので、そのための工夫など、惜しげもなく話してくださいました。


うちの研究会は、講師を務める会員も参加者も「共助の精神」で運営しているため、謝金を払うことはしていません。にもかかわらず、これほどまで素晴らしい内容で研修を手掛けてくれた井上さんには感謝しかないですね。

参加されたメンバーも、今日はとてもよかったと言っていました。かなり得した気分です☆彡


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中小企業診断士」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事