「フードバンクふじのくに」に対する静岡県の支援について、3日(昨日)の県議会で取り上げてくれた櫻町県議の質問風景です。
労福協も8月の県知事要請で取り上げましたが、こうして一歩ずつ進んでいくんですね。
悲しいことに生活保護世帯が161万世帯となり、過去最高を更新し続けております。
フードバンクからの食品はこれらの生活保護世帯には提供されていません。
それはあくまで行政の範疇ですし、二重保護になりうるからです。
しかしその一歩手前にいる方々も想像以上に増えています。
今年5月からスタートして6ヶ月間で9トンもの食品がこれら生活困窮者の手に渡りました。
みなさんの善意がこうした形で困った方々に届けられていることをぜひ県行政にも理解して欲しいと思います。
さて「ケインズ伝」の続きです。
1940年、ケインズは「大蔵大臣諮問会議」の委員を引き受けます。
このなかで新しい国際通貨体制の構築で重要な仕事を果たしました。
ケインズ案では、国際収支の赤字・黒字は、新設される国際精算同盟(ICU)において新たに造られる、国際標準として機能する銀行貨幣(バンコール)建ての精算勘定にて決済されることになっていました。
この改革の革命的なところは、ICUが国際貿易で必要となる準備金を創造し、それによって流動性への新たなグローバルな闘争の機会を根絶する点にありました。
「すべての国の間に、より健全な政治経済」を建設しようとするケインズの試みにとって決定的なことは、債権国も債務国とともに調整負担を共有すべしとする要請です。
債権国は自国通貨の切り上げと対外投資を封鎖しないことが認められ、ときにはそれらを要求されることになっていました。
しかも過剰な債権を保有すると高い利子率が課されることになっていました。
ケインズ案は債務国に対し対照的な義務を付与しています。
厳格なコントロールにより、新しいシステムの本質的特徴として、債務国から債権国への望ましくない資本流入を阻止することになっていました。
ケインズ案で最も重要なものは、そのプロジェクトのスキームによって提供される「全員にとって無償の恩恵」であろう資金を利用できるという点です。
資金を利用するかぎり、余剰をいかに利用するかという選択に関して債権国の自由を侵害することもないのです。
外観に反して、ケインズ案は双方勝ち組になる状況を設定していました。
つまり、債務国は債権国の余剰を再循環させることによって可能となる当座貸越機能に頼ることができるし、債権国には劇的な緊縮プログラムの実施によって自らのポジションを矯正する必要に迫られたとすれば購入できなかったであろう債務国に対し、財を輸出する可能性が与えられるからです。
もし仮にこのケインズ案が通れば、国際間の貿易の決済は米ドルではなく、決済用にのみ通用する国際標準通貨バンコールになっていたはずです。
為替レートは貿易量によって決定されて、儲け過ぎも抑制される仕組みでした。
当然、自国貨幣で外国通貨を売り買いするようなマネーゲームは存在しなかったはずです。