ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

祝:ジラ生活二周年記念(11/25)

2012-11-25 | 山歩き
§朝散歩
久々の朝散歩。
今朝は寒い。温度計では外気温が-0.8℃。天気予報は-2℃だったので実際よりも少し高く出る様な気がする。
いつもの道の駅回り。しかし陽が昇るのが遅くなった。6:30でも未だ暗い。
朝日をうっすら浴びて富士山は立っている。この寒さの中でも、車中泊している車が多いのは驚きだ。
キャンカーならまだしも、普通の車で窓ガラスを覆っただけではほとんど効果は無いことは経験済みである。
この気温なので当然、霜が降りている。活き活き広場も芝も真っ白だし、草木にも霜が付いている。

この気温の中でも、ヒートテック+長袖ポロシャツ+ULライトダウン の服装ならば全く寒くない。
ただ、下半身は山歩きズボンだけなので、じっとしていると寒い。

(外は-0.8℃、ミニツリーが可愛い)

(日の出はもう少し先)

(こんなに寒いのに、大丈夫かな)

2週間前のいきやりの湯と比べて、ツツジが赤から白に変わった)

(リアウインドウを覆ったくらいで効果は有るのだろうか)

(活き活き広場も霜で真っ白)

(ドウダンツツジの葉もまるでカビが生えたみたいだ)

(紅葉台のほうは、紅葉と朝日でオレンジ一色)

(この写真を撮って初めて写真にごみが写っていることを発見)

§紅葉台散歩

晴れているので紅葉台に登ることにした。
9時頃下の駐車場に着いたが、既に10台ほど車が駐まってる。
これから登ろうとする若者ペアが準備中である。急に人気が出てきたのだろうか。

今回は妻同伴なので、一気には登らず、休み休み登る。
そう言えば、妻はこの山道を登るのは初めてだった。(前回は車で登頂)

所々、霜柱で道が白く成っている。当然、それを踏みながら進む。約20分で展望台へ。
妻は寒がりなのに暑がりなので、展望台に着いたとたんにダウンジャケットを脱いで涼んでいる。
私は全然、暑いとは思わず、まだ手袋は脱げない状態だ。

さらに三湖台へ。ここへ向かう道も霜柱でシャリシャリだ。でも一部は溶け始めているので滑り易い。

三湖台からの眺めは最高だ。三つ峠から毛無山、西湖、白い南アルプス、精進湖から本栖湖まで、
少しモヤが出ているのでクッキリとは言えないが、きれいに見える。

もう一度展望台へ戻ったら、マイクロバスが駐まっており、車も増えている。
立派なカメラと三脚を担いだ奈良県からの団体さんだった。これだけ賑わう紅葉台も珍しい。

すっかり葉が落ちたナラの林の中の落ち葉が降り積もった道をゆっくりと下っていった。

(歩いて10分くらいの所の紅葉台;頂上では無い)

(三湖台に向かう道は霜柱で真っ白)

(5cmはある霜柱)

(南アルプスの山々が白く光っている)

(西湖と毛無山と十二ヶ岳も間近に見える)

(老夫婦が仲良く樹海を眺めている)

(三湖台の回りは霜柱で雪が降ったように見える)

(紅葉台の展望台から、5分前までは、10人以上のシニアカメラマンが大勢富士山にカメラを向けていた)

(ちょうど真ん中が、太陽の位置の関係で陰になって凹んでいるように見える)

§道の駅

自宅への水を汲むために道の駅に立ち寄る。駐車場は満車で人もとても多い。
皆、きれいな富士山を見ることができて満足しているだろう。

荷物を一杯に積んだ一台の自転車を発見。後ろのナンバープレート?には「似顔絵自転車の旅」と書かれている。
(自宅に戻って、ネットで調べてみると、こんなブログを書いている人だった。今日が77日目だったようだ)

渋滞を避けて、13:00頃には河口湖を後にする。(でも事故渋滞で自宅到着は15:30頃だった)

(少し雲が出てきた。第二駐車場も車は一杯)

(相当な荷物を載せた「似顔絵自転車の旅」の自転車)

§ジラ生活二周年

今日でちょうどジラ生活が二年となる。
今回の来ジラで、75回目、142泊177日、月3回くらい来ていることになる。
二年目となれば少しはマンネリ化するかと思ったが、いやいやそんなことはない。

ここ1年で、下記のような色々な発見や経験をした。
そういえば、燻製料理が減ったかな・・・・

12/24 TV取材で永島敏行、酒井敏也、川上麻衣子に会う
10/7  キノコ狩り、たまご茸
10/20 栗拾い
11/10 屋根工事

また、昨年以上に山歩きに精をを出した1年だった。

11/26 精進湖パノラマ台
9/30 竜ヶ岳
10/20 毛無山、十二ヶ岳
11/10 石割山、平尾山、精進湖パノラマ台

またこれからもジラでの新たな楽しみ方を工夫し発見したい。

☆ランキングを確認することができるヨ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ