ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

小春日和の河口湖(11/16)

2013-11-16 | 富士山
§朝散歩

気温1℃(リビングの温度計の外気温)、晴れ。
まだ暗いうちから散歩に出かける。
今日は寒い。この時期の必需品である、手袋とネックウォーマーを身につけても空気の寒さが体に伝わってくる。
いきなり玄関前の石階段で滑りそうになった。表面が凍っている。
道路はそれほどでもないが、一部滑りやすい所があるので、慎重に歩くことにした。方向は道の駅へ。

じらごんの森の館のまえの広場までくると、寒さはさらに下がっているように感じられる。
土の上を歩くと完全に下がカチカチに凍っているのがわかる。たぶん氷点下だろう。

道の駅の展望台に立つ時間は、まだ日の出前だった。
この寒さで夜明かししたと思われる車はさすがに少ない。

活き活き広場でやっと日の出で、富士山が赤くなった。
久しぶりに大回りでジラに戻った。

ルートマップ

五合目まで雪で白い


さすがにこの寒さはつらい


活き活き広場の柴も霜で真っ白


霜付きのカエデ1


霜付きのカエデ2


やっと日の出だ


畑のキャベツも凍えている


五胡台までの山々が赤く色づいている


ゴルフ場からの富士山


餌皿の水が完全に凍結




今年も出ましたフォレストモールの雪だるま



§河口湖湖畔の散歩

先週はあまり天気が良くなかったので、再度河口湖北岸へ向かう。
天気が良いと観光客が増えるのは当たり前だ。
車は町役場の交差点で止まってから、後はノロノロの大渋滞。
河口湖大橋を越えて農の駅に着くまでに30分近く掛かった。

美味しい野菜や果物を買おうと立ち寄った農の駅だが、冬期閉鎖の看板。
冬野菜もあるだろうに、少し残念。

ここからオルゴールの森の駐車場までも渋滞しているはずなので、ここに車を置いて散歩することにする。
朝と違って、気温が上がり13℃くらいで、日差しがあるので暖かい。まさに小春日和。
この暖かさの中、紅葉を楽しむ多くの観光客やカメラマン達が、湖岸をのんびりと歩いている。

随分と落葉が進んでいるが、まだ紅葉は楽しめる。
富士山がかっこよく写るもみじの木には、多くのカメラマンが順番待ちの状態。
私もしばらく列んでシャッターを切る。
※帰って写真を見てみると、ピントを富士山に合わせ、もみじを暈かした写真はいただけない。もみじにピントを合わせるべきだった。

出店が集まるメイン会場の辺りは観光客でごった返している。
パンの具にするくるみ(長野県産らしい)を1袋を買ってUターン。
同じ湖岸の道を歩いて返る。

ルートマップ


天気が良いと終わりかけのカエデも綺麗


紅葉の小窓からの富士山


出店の周りは人だかり


オルゴールの森も今日は裏から見上げる


緑から朱色まで



§ランチ

オギノで食材を調達し、山中亭でランチをと思って店まで行ってみると、11/6からしばらく休業しますの張り紙。

新しい店を開拓しようと思い、シャトレーゼ方面に向かう。
お洒落なカフェを見つけたが、ここは食事なしのため次へ。
近くで見つけたのがこのフランス料理リヨン、家族的な雰囲気のレストランだ。
雰囲気も良く、なかなかのお店だった。


ワンプレートランチ、辛子付きのベーコンが美味


妻は具沢山のペスカトーレ


外観はこんな感じ



午後は打ち合わせのため出かけられず。


  ☆ランキングは今何位かな?
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ