ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

兄夫婦が来ジラ(8/11)

2012-08-11 | 別荘生活
§朝散歩
今週末は、実家から兄夫婦が遊びに来るのと、お盆シーズンが始まるので、金曜日の夜にジラに入る。
締め切っていたためと、風が無かったので、寝室は若干暑かったが、東京と違って全く寝苦しさは無い。

朝の散歩は、いつもの道の駅。
先週と違って、湿気が多くヒンヤリ感は無い。

雲で展望台からは全く富士山は見えない。お盆始めだが、それほど車は多くない。いつもよりキャンカーの割合が多いか。

活き活き広場まで来ると、風で雲が流れたのか少し富士山が顔を出す。

ゴルフ場の脇を通り、別荘に戻る。


(展望台からは雲しか見えない)


(車は多くはないが、おじいちゃん、おばあちゃんを連れた家族連れが多い)


(いつも写真を撮る展望台に垂れ幕が掛かっていた)


(活き活き広場まで来ると少し形が見えた)


(三浦キャベツ疑惑?の畑はきれいに整地され次の野菜を植え始めていた。またキャベツ?)


(へびイチゴかと思ったが見た目は食べられそう)


(ゴルフ場のネットの支柱は電信柱を再利用?)


(右が先か左が先か)


(誇大なシダが家の前に)


§焼き茄子
天気が微妙で、いつ雨が降ってきても分からない状態。
でも、兄夫婦には、お昼はBBQでもてなそうと、炭を興す。
(最近は、ガスバーナー+ドライヤーの利用で簡単に興せるようになった)

到着までに炭を火を使って、焼き茄子に挑戦。ガスと違って、遠赤外線でじっくりと温めるので、焦げも無く
ポタポタになる。茄子の竹串でおしりに開けた穴から蒸気と野菜汁がやさしく吹き出すのを初めて見た。

お昼は豪勢に、溶岩プレートと炭火ストーブを使ってのダブル焼き肉BBQとなった。


(炭火は茄子をも美味しくさせる)

§いやしの里

午後はリビングでゆっくりコーヒーを飲む。その後、道の駅と富士山博物館へ。人は多いがそれなりに楽しめる。

夕方、あいにくの雨となったが、夏休み納涼企画でライトアップされるといういやしの里に出かけた。
オカリナ演奏や流しそーめん、ヨーヨー釣りなどミニ縁日が行われていた。

少し時間が早かったためか、ライトアップされた茅葺き屋根のそれっぽい写真は撮れなかった。



(オカリナの演奏)


(もうちょっと夕暮れ感が欲しい)


(雲の中から顔を出す)

§手打ち蕎麦
兄が昨日打ったという手打ちの越前蕎麦をお土産に持ってきてくれたので、夕飯はそれをいただく。

勝山のそば粉と小麦粉を使ったそばで、つなぎがあまり入っていないため、1分の茹で時間の間は箸では極力混ぜないように
更に水で冷やす時は、軽ーく撫でるようにと、最新の注意を払わなければならないそばで、つゆもその店のこだわりのつゆらしい。

大根おろしときざみネギ、かつお節を薬味として、おろしそばにして食べる。
辛めの大根がじっくり噛むと甘みを感じるそばとうまく絡み合って、美味しくぺろりと二食分を平らげた。



(パッケージも手作り)


(クッキングペーパで1人前ずつくるまれている)


  ☆ランキングを確認することができるよ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ