ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

またまた いやしの里へ(8/4)

2012-08-04 | 別荘生活
§朝の渋滞
朝5時半に家を出たが、既に中央高速の渋滞は始まっていた。
さすがに夏休み。皆何処まで行くのだろうか。

止まることは無いが、上野原ICくらいまでノロノロ運転。
MAXバリューで食料を仕入れて別荘についたのは、ほぼ9時頃。

今日は空気が乾燥しているので清々しい。

コーヒーを煎れて、まだ日差しが弱いベランダで、庭のユリを見ながら運転の疲れを癒す。


(盆栽とユリに水を撒く。そこに美しい虹が)


(ユリの開花はピークを過ぎている)


(黒アゲハがユリの蜜を独占している)

§道の駅
一息ついてから、道の駅へ。
今日も、収穫祭開催中のためか、非常に人が多い。特に小学生~高校生までの学生が多い。


(富士山博物館の砂金取りならぬ宝石取りが人気)


(恐竜の頭が人を呼ぶ)


§いやしの里

妻が久しぶりだと言うのでいやしの里へ。
ここの人混みはそれほどでも無い。
手前のひょうたん畑では、大小様々なひょうたんが鈴なりに成っていた。

特に目新しいものはなかったが、一番奥の展示館で万華鏡とガラス細工の展示を行っていた。
10年ほど前に、自宅の近くに万華鏡自作セットの卸元があり、何本か購入して子供と一緒に作成したことがあった。
ここの万華鏡は真鍮の胴体で彫金が施してあり、重厚感がある。

物産館で、竹細工のトンボとブルーベリー、味噌漬けニンニクを購入。
駐車場の近くでは、最近外れが多かった桃を、試食後に購入。甘い桃であることに期待。


(60cmほどに大きくなった)


(ひょうたん型のひょうたん?もたくさん)


(快晴で日差しが強い)


(民具類の緻密な素描画の展示)


(富士山が見えたら良いのに)


(風鈴の音が涼しげ)


(彫金が施された万華鏡)


(秋桜を見るとなぜか涼しく感じる)


(お土産のトンボの竹細工)

§ゆったりとした午後
少し風があり、リビングを南北に通り抜けて行くので、室内は快適。(屋外は日差しが強く暑いが)
ゆるゆるとオリンピックの放映を見る。

夕方はいけやりの湯で汗を流し、溶岩プレートBBQの夕飯へと続く。
サウナの後のビールは最高だ。


(夕方の富士山。雲で覆われている)


(最近、後片付けが簡単になる紙皿を利用している)


  ☆ランキングを確認することができるよ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ