花と山を友として

何よりも山の花が好き、山の景色が好き、山で出逢う動物が好き、そして山に登る人が好き。
写真と紀行文で綴る山親父日記

ちょっとだけ筑波山

2011年04月07日 | 登山

キクザキイチゲ・4月6日筑波山の給水タンク付近にて撮影

筑波山は、現在登山道の通行が禁止されているので、ケーブルカーで
御幸ヶ原まであがり、カタクリの開花状況を下見してきた。

カタクリ里の入り口に、進入禁止の表示が有ったので、中から見る事が
出来なかったが、カタクリは、ホントの咲き始め状態で、数が少ないように見えた。

カタクリの里で目についたのは、キクザキイチゲで、筑波山で多い
淡青色の花があちらこちらに咲いていた。

上の写真は、御幸ヶ原から女体山に行く途中の、給水タンク付近に
咲いていたもので、登山道のすぐ脇に一輪咲いていた。
すぐ下には、蕾を持った株も有ったから、もうすぐ咲くかもしれない。

ケーブルカーの山麓駅で聞いたら、つつじヶ丘から登る「おたつ石コース」
の登山道は、まもなく通行可能になる予定との事でした。

一方、ケーブルカーと平行して登る「御幸ヶ原コース」は、しばらく
禁止の状態が続きそうです。
元々御幸ヶ原コースは、岩が多い所なので、落石の危険が高く
余震が続く間は、無理と思われます。

気温が高く、晴天にも恵まれた日にもかかわらず、御幸ヶ原は人影まばら
地元商店街も厳しい状態でしょうね。

ヘルメット姿の作業員の方が、登山道の石を並べ替えたりして、整備を
していました。

各登山コースの入り口には、(震災の為、しばらく通行止め)の表示した
トラロープが張ってありますが、それを無視して登ってこられる方も
おりました。

どうも、そういう禁止の表示があると、故意に切ってしまう人がいるようで

或コースを上ってこられた方に聞くと、禁止の表示がないから登って
来たけれど、下りの入り口には禁止の表示が有るから参ったよ と言う。

登山口に車をおいてきたので、同じコースを降りるしかないと嘆いていた。

登山は自己責任と言っても、巻き添えで重大事故にあったらたまらない。

気温が高く、かすんでいたが、御幸ヶ原から日光連山と真っ白な白根山が
遠望できた。
女体山の直下で、毎日筑波山に登っている方にお会いした。
「おまえ暇なんだからボランティアに行けよ」とか他の人に言われていた。
いやー俺は とか言って苦笑しているのが何となく可笑しい。

以前、立身岩でお会いした方に聞くと、毎日筑波山に登っている常連の人が
10人はいるという。
筑波山にある設備に勤めて、退職した方だったので、筑波山の情報は
めっぽう詳しい。

女体山の山頂に登ると、霞で日光連山は見えなくなっていた。

ケーブルカーの山頂駅に戻るとき、横瀬夜雨(よこせやう)の碑のある
脇道を通ると、カタクリが一輪、はかなげに咲いていた。


横瀬夜雨の碑付近で撮影したカタクリ

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

震災ボランティァに参加したいと思ったら


  全社協 被災地支援・災害ボランティア

参加される方は、ボランティア保険に加入しましょう。
 もしも余震などで怪我しても保障されるタイプが良いです。
 受付窓口で確かめてください。



水戸市・六地蔵寺の垂れ桜 4分咲きていどかな、


六地蔵寺縁起の看板


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片栗 (福岡シトリン)
2011-04-10 07:32:49
カタクリ綺麗ですね。
返信する
季節の花 (mino)
2011-04-11 21:00:16
福岡シトリン様

毎年、毎年カタクリの花を撮っています。
これを見ると、私の花撮影の山歩きが始まります。
今年はどんな花とあえるか、楽しみがわいてきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。