花と山を友として

何よりも山の花が好き、山の景色が好き、山で出逢う動物が好き、そして山に登る人が好き。
写真と紀行文で綴る山親父日記

Windows8.1Proにバージョンアップしたら

2013年10月23日 | 日記

2010年10月27日撮影の日光・五色山の樹氷

現在Windows 8を使っている人は、Windows 8.1にバージョンアップ
できると、MSからメールが届いたので、速攻でバージョンアップ
してみた。(Windows 8を使っている人は無料でバージョンアップできる)

マイクロソフトの各当ページはこちら

私のパソコンは自作なので、何があってもメーカーの保証はない
当然バージョンアップのリスクも自己責任となる。
まあそれを承知でやったのだけれど、やっぱり問題が出た。
ATOK2007の日本語変換が辞書不備で機能しない
というわけで、この文章はMS・IMEで書いている。

もう一つ「StickyPassword」というソフトもうまく機能しなくなった。

ダウンロードもインストールも割と簡単で、認証以外は
ほとんど無人でできる。
ただ最初に起動したときに、起動パスワードが以前使っていた
WindowsliveのIDとパスワードに変更されていたので、これは参った
もうすっかり忘れていたからである。

最近のソフトは、OSも含めて何でもかんでも使用者を囲い込みたがる。
よくよく注意してインストールしないと、余計なツールバーが
増えていたりする。
まったくユーザーには、はた迷惑なおせっかいである。

何とかメモを探し出して起動したが、探す時間の方が長かった。
どこに問題が起きるかは、ソフトを実際に使ってみないとわからない
がそれも自作パソコンの楽しみの一つかもしれない。
知恵と工夫で乗り切るしかない。
明日は何が起きるかな。

追記 ご存じだと思うが、windows XPは来年の4月9日でサポートが
打ち切られる。
同時にOffice 2003とInternet Explorer 6 もサポートが終了する
サポートが終わると、セキュリティの穴が見つかっても保証はない
ので、事実上使用不能になる。早めに対策を考えよう


===============================================

2010年10月27日に、初雪の五色山に登ったら山頂は樹氷だった
その時の写真を再掲載する。


カラマツの黄葉に樹氷がついて、カラー樹氷になっていた。
下は五色沼


凍る白根山


同じく


五色山の樹氷


同じく




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。