あかつき丸

2014-01-29 11:09:00 | ふね

    あかつき2  ってことは 、、、 あかつき  がある。



   
   (宇和島運輸さんより)


   初めて 宇和島別府航路に乗ったのは、

   まだ 小学校に上がる前のこと。

   まだ どこに行くのかもわからないころ 父親と乗った。

   覚えているのは


      銅鑼

      丸い船窓 

      缶ジュース



   出航の銅鑼 びっくりした。

      
   枡席の2等船室の 船独特の丸い窓から灯台の明かりをみた。
 
   塩の結晶で 良く見えなかった 夜だったし・・・

   

   まだリングプルの無い缶で、

   ちっちゃい 穴をあけるものが ついていた。

            

   父が 買ってくれ 穴を 両方に開けた。

   なんで 両方に開けるのか この時知った。

   で、缶の上に ストローが 丸まってついていた。

   味は覚えていない。

   だが 人生初の 缶ジュースだった。



   このころの エンジンは 焼き玉だったのだろうか?

   昔は 機関室は 覗けたもんだが・・・

   父に連れられて 覗いたような? 覗かなかったような?



   まだまだ フェリー 登場の前の 客船 あかつき丸


              カッコイイ!   







最新の画像もっと見る

コメントを投稿