フェリー出航

2014-01-28 14:21:00 | ふね


                あかつき2



   


   おやおや

   出航を撮ったら … 就航してない フェリー

   たまたま  あかつき2 でした。



   現在は  八幡浜 ⇔ 臼杵 航路に就航中。

   この日は ドック入りの 代行かもしれません。

   偶然にも 撮ったのですが …

   その何日後かの 新聞で 新造船のニュースが…

   ってことは  あかつき2 も 引退ですね。


   

   1993年に 宇和島・八幡浜 ⇔ 別府 に就航

   何度も 乗船しました。

   新造船の就航で 八幡浜臼杵航路に就航するようになりました。

   


   長女が 小学校2年  長男が 小学校1年  の 夏休み



   夏休みに 2人だけで 乗せました。

   もちろん OKを もらって 乗船券を購入。

   乗船して 船員さんにも ひとことお願いしました。



   宇和島港 まで ばあちゃんが 出迎えに 来てくれます。

   それまで 船内でおとなしくしておくように、

   船外には 絶対出ないという 約束でした。
  
   それまで 何度も 乗ったことのあるから 大丈夫だ!


            夏休みの 冒険だ!


   そう思って 乗船させ 出航を わくわくして 見送った。

   のでありましたが…

   だんだん 船が 沖に遠ざかって 小さくなるに つれて

   もう ドキドキ ハラハラ  仕事なんて手につきません。


  
   宇和島から 無事着いたとの 電話で やっと一安心。


   母は、孫ではなく 、親の私を 気遣いました。

   
          よくまあ~ 子どもたちだけ 乗せたこと♪

          さぞかし 心配だったことやろう。


   とまあ、親の気持ちを わかるのは   親ですからね。

   ってことは  

   私は たいそう 親に 心配を かけたということです。



   で、子供たちは 今でも この時のことを 楽しかった!

   と話してくれます。

   帰りも 子供たちだけで 帰ってきましたが、

   子供も親も 忘れられない 夏休みの 冒険旅行となりました。

 

  

   今のご時世だと、、、断られるでしょうね。






   
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿