春の城攻め ①-16 二の丸搦手口

2023-09-18 15:15:15 | 丸亀城 ₂₀₂₃


日本一小さい現存天守
高さ日本一の石垣
丸亀城



二の丸搦手石段 を 上がりますと
外側に 櫓台
上下二段になっている





門櫓があった

門跡によく見られる 門柱跡 ですね





天守側にもあります










👆    
この位置です



ここでまた 屋根を重ねて撮りました


かっこいい






天守直下 土台の石は
櫓がない 土台の石より きれい
どこの お城でも そうみたい
雨のかかり方が ずいぶんと違う証



登って来た 石段を 上から見る




良い感じに 折れ曲がっている


外側に 二段あった土台の 下段に上がります  👆





ここから 石段を 見ると





恐竜の化石みたいな…




武装して駆け上がったら 絶対 躓くわ

何度見ても 良い石段やわ~


本丸北側石垣 と



二の丸搦手口石段

ずーっと見てても
ぜんぜん飽きない






外側下段の土台跡から

丸亀くんの

後頭部



恐竜の化石みたいな 石段を上がりきると

二の丸です






二の丸 上がって 天守台 通り過ぎました


         揃えました
        👇

             👆
いい 角 ですねー!


丸亀駅   京極大橋  
アーケード入口          

駅から アーケード 通ってきました


下の広場から見ると



立っている場所

二の丸 高さ 58.6m




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城郭研究家 (べんけい)
2023-09-18 17:15:27
栗八さん
すごいねえ~
微に入り細に渡る写真とコメント
まるで城郭研究家の所業、
千田嘉博さん顔負けだね、
私などの城の写真は
如何に絵になる写真にするか、
その一点で撮ってます。
返信する

コメントを投稿