南海の名城 高知城 追手門扉

2024-06-05 20:30:40 | 高知城 ₂₀₂₄







こんにちは~ こんにちは~ こんにちは~ こんにちは~

大合唱で 門に入っていきました
社会科見学でしょうか

🐤🐤🐤🐤





まるこ みたいな 帽子とジャンスカ

なかなか かわいい
久しぶりに見た
あとで この子たちが 再度登場します


狭間はなく 窓が大きい
窓と窓の間も 開くのかもしれない




追手門 改めて 見ましょう


天守閣も良いにですが
大手門 これがまたいい!
家で言うと 玄関
マンションだと エントランス


左側から




石積みが すごくいいな~






潜らなくていい 潜り戸
大きくて 立派
部材の大きさがすばらしい
装飾の細工も細かい
他の城とは ちょっと様相がちがう





鉄板で全面 覆われてはいないが
接合部は 覆ってる







この石積みが 南海 を感じる




右側




こちらも 潜らなくていい 潜り戸
両側にあるのも 他ではないような





新芽採り
シンメトリーやね





右側

左側





扉の金具に 装飾




緑青

鉄じゃなさそうです


天井=床  もちろん開きます





高さがあるので 長槍だと 引き上げるのが
難儀しまっせ!
弓矢でしょうね



門を入って 右側



追手門東北矢狭間塀


雁木 武者走り






残念 上がれませんでした





いい 雁木 ですよね~!


ここから 追手門 城内側


門櫓が 立派!




梁がすぎょい 🐟




城内側の窓 外側とはちがう



門左手は 桝形正面の城内側になる





石積み 遣れ感が 実に いい

⇩ 角が 算木 っぽい



       桝形正面 矢狭間塀に上がる雁木 ⇧



⇩ わかりずらいが 合坂 だ!




上は 武者走りになってる

向こう側



から見た


手前側




残念ながら 上がれない
桝形を 城内から 守り手目線で
見たいのよね

追手門は 両側の雁木から入るのでしょう
公開とか してもらいたいな~



追手門を入り 左手に案内所があり
その脇に コインロッカーがあります
100円ですが 戻ってきます





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雁木 (馬鹿琴)
2024-06-05 23:30:32
あーこんなに雁木ありましたっけ。
忘れてました。登りたくなりますね。

小学生軍団が微笑ましくて良いです。
返信する
合坂 (栗八)
2024-06-06 08:56:27
上がれる雁木は少ないですね。
残念ではありますが、現存キープのためには良いことだと思います。

この子たちの声がよく通るんですわ♪
返信する

コメントを投稿