杵築城 蛤 と 梅

2024-03-10 22:10:10 | 石垣と城郭 ₂₀₂₄



天守 西側


             一松邸  展望台
             ⇩   ⇩



南台武家屋敷

一松邸      三角屋根が 展望台の休憩所     
⇩          ⇩              
                   ▲
        水門がありますね 満潮時は閉めるのでしょうか



橋の中央付近から 海側
干潮時は干潟になる遠浅
兜蟹が生息 潮干狩りもできます



再度 山の方


鶴見岳    その向こうに 由布岳が見えますね

枯草の扇山 と 十文字原   野焼きが行われます



天然の 濠 八坂川




風があるので 水面が波立って 映らない





石垣の護岸もなくて 浜だったのだろう
舟屋が並んでたのだろうか




杵築大橋

歩道は こちら側の 片側






もうちょっと 天守に 光が当たってたら
空が 青くなったのだけどね~





橋を 渡り切った所から
こちら側の一面しか見えないと
立体感がない
貼り付けたみたいになってしまう

そんでもって
一階層部分が 大きすぎない?
こんなもんか?



 

同じくらいの大きさの 宇和島城
こう比べると…














橋を 渡り切って 海側に 横断
ちょっとした 展望台があった

なのだが 撮るには がっかり
なので 写真無し



そのかわり 干潟





そして 展望台には






辺りいっぱいに 蛤の殻


草むらにも




鳥が 干潟で 咥えてきて
展望台の地面に落として割ってるんだろう
カラスだろう トンビも







豊後梅

だと思う













これにて 杵築城下 ひいなめぐり

ラストショット


結構廻れたけど まだ撮れてない所もある
濡れた石畳の坂を撮りたい

また来よう

おわり








最新の画像もっと見る

コメントを投稿