アジサイ通り 一面のジオン

2023-06-16 09:21:12 | おさんぽPHOTO ₂₀₂₃


あまり 個人宅のガーデンに 長居するのも
怪しまれたくないので アジサイ通りに戻る





元は畑だったような 空地
距離を取れる背景で ボケ

そうだ ボケと言えば
木瓜 世界一
今年は買わなきゃ






こういう 花弁 植えたいな~
紫陽花じゃない花みたいやわ~



このエリア こんな感じ







なんとこれ ジオン群

ジオン軍 じゃないよ





ヒメジオン

蕾が 垂れてるのが ハルジオン
これは 垂れてないよね







姫女菀 

またまた 見慣れない字







どくだみ


かわいい 花

なんですが…白いのは 萼 で

たくさんの黄色いのが 花

これはね 重役ばあちゃん

ばあちゃん(母)は じゅうやく と言いますが
根と茎を乾燥させて 麦茶と一緒に煮だします
麦茶はのみやすくするため
これを 飲むと あせも予防になる
子供たちも マグマグ で飲むころ飲ませてましたが
あせも は 出ませんでした

どくだみ茶 どくだみ と言っても 毒はありません
十薬 です





これね ニオイが きついので 虫よけにも なるという

ムシコナーズ より 効くかも






重役に 隅に追いやられてるのが

ムラサキツユクサ

ツユクサは小さいけど 結構 背丈は大きい






花は かわいい

紫の花 多いね







露草 って言われる 所以か?






つゆ草

いいな~






白い ムラサキツユクサ が あるらしいが

今年 見れるかな~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿