宇和島藩 天赦園 白玉藤

2024-03-01 11:11:11 | 宇和島城 ₂₀₁₈₋₂₀₂₀







伊達家は  竹に雀

その 竹林 をイメージしたものだそうで








太鼓橋風の藤棚

上り藤








伊達政宗  先祖は  藤原鎌足?

だから 藤

だとか 初めて知った

そうそう

黒田官兵衛が 幽閉された時
有岡城でしたよね
明り取りから 藤の花が見えた
という話ですね
助けられた後は 家紋を藤に替えましたですね
藤は マメ科で 多くの房ができ 縁起がいい
昔からもてはやされますね
藤の花のお茶盌がほしい

















白玉藤








なかなかに 立派です

いいタイミングで 見ることができました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿