宇和島藩 伊達家お庭拝見

2024-03-01 01:01:01 | 宇和島城 ₂₀₁₈₋₂₀₂₀



(前回までのあらすじ)

宇和島城 登城
2018.4.5.

AM  9:57
宇和島駅出陣
AM  10:13
北口登城口到着
AM  10:26
本丸到着
AM  10:56

天守攻略
AM  11:40
立ち上がり門
南口登城口下りる
城攻め アバウト1時間半 ちょっと ざっくりすぎた
たくさん 見落としたから また行こう


伊達のお殿様のお庭 に向かう

徒歩10分弱


AM  11:48

天赦園 到着


天赦園とは 伊達政宗の 書にあるとか…
もともと 伊達家の 浜離宮だったらしい

この辺 浜辺だったということやね



入口を 入って まっすぐ行くと

門がある
🍑は なさそー


門を入って 左が受付 入園料支払う

大人 じゃこ天 2枚

 現存天守拝観 2回
いい値取るねぇ~

「今日は ちょうど 〇〇〇が満開ですよ~」

おお~~ ラッキー!!
入園料高いと思ったが ちょっと 救われた気分

今回思いついたのは
小学生の頃 親父の仕事関係だと思うのだが
家族全員で 花見をした写真が残っている
ということで それ以来だから
ん十年ぶり 2度目になる が 初めてと言っていい
一度着ておこうと思っていた


入って まずは 野田藤




なんと 樹齢 300年


先に進みます





大名庭園

茶室ですね







池泉廻遊式庭園 





大名庭園
他には 成趣園  行きました
肥後藩細川家
水前寺公園






城には 庭園つきものですが
城攻めしてると 時間 体力が 無くなって
なかなか 見れない






満開の 〇〇〇 ですねー!





これか~





近くへ行こうにも
ぐる~っと 廻って いかないと 行けないようです
飛び石は ありませんでした






いい石だ

いい芝だ





この辺で 弁当広げて 花見をしたのでしょうかね
その記憶は ありませんが
写真は 池の傍で 撮られてました
まだまだ カメラが 貴重な時代でした


おっ




仙台伊達家

竹二雀

で 竹です





最新の画像もっと見る

コメントを投稿