マニュアルかと思ったら、マニュアルではない、ベンベン♪
オートマかと思ったら、オートマではない、ベンベン♪
それは、何かとたずねたら・・・
NAVI-5
世界初の電子制御式全自動5速トランスミッション
New Advanced Vehicle with Intelligence
これって、1983に登場した、アスカに搭載された、
2ペダル5速MTミッションでした。
残念ながら、運転するチャンスはありませんでした。
そもそも、アスカも乗ったこと無いです。
トルクコンバータを介さないので、
燃費とダイレクト感は良いでしょうが、
シフトのタイムラグがあったのではにかと思います。
油圧でアクチュエーターを動かしシフトする、
そのプログラムは、
ベテランドライバーのクラッチ、シフトテクニックを
インプットされ、イージードライブが、、、
でしたが、
トルコンATが主流となったのであります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/6b/dc3329323a8171456f325bead8302d19.jpg)
乗用車には、残念ながら普及はされませんでしたが、
いすゞは、トラック用に開発を続け、
NAVI6へと発展し、、、
スムーサーE・F・G へとつながりました。
ELF 小型トラック、エルフ
FORWARD 中型トラック、フォワード
GIGA 大型トラック、ギガ
こんなでかいトラックも2ペダルなんです。
しかも、12速です。
余談ですが、キャビンの上は、
ベッドルームになっています。
それから、
2代目アスカは、レガシィ
3代目、4代目は、アコードでした。
クラッチを踏む左足が空振りしないで、ブレーキを踏んづける。もちろん旧ブレーキでっせ。
だってさ、おもちゃみたいだけど、一応H型のシフトパターンじゃん。足が勝手に動いちゃうのよねぇ。。 そういうものは、パドルシフトが良いかと思います。。。
自分の行っていた教習所はいすゞの敷地内にあって
教習車はアスカでした^^
ノークラって言葉も聞かなくなりましたねw
とみぃさん、、、運転したことあるんですかっ!!
電磁クラッチみたいに、シフトに手をのせると、ニュートラルになるんじゃないですよね?