ドライビングロボット

2008-09-28 19:45:09 | くるま




   マニュアルかと思ったら、マニュアルではない、ベンベン♪

   オートマかと思ったら、オートマではない、ベンベン♪

   それは、何かとたずねたら・・・

   NAVI-5



   世界初の電子制御式全自動5速トランスミッション

   New Advanced Vehicle with Intelligence


   
   これって、1983に登場した、アスカに搭載された、

   2ペダル5速MTミッションでした。

   残念ながら、運転するチャンスはありませんでした。

   そもそも、アスカも乗ったこと無いです。

   トルクコンバータを介さないので、

   燃費とダイレクト感は良いでしょうが、

   シフトのタイムラグがあったのではにかと思います。

   油圧でアクチュエーターを動かしシフトする、

   そのプログラムは、

   ベテランドライバーのクラッチ、シフトテクニックを

   インプットされ、イージードライブが、、、



   でしたが、

   トルコンATが主流となったのであります。




   



   乗用車には、残念ながら普及はされませんでしたが、

   いすゞは、トラック用に開発を続け、

   NAVI6へと発展し、、、



   スムーサーE・F・G  へとつながりました。


   ELF      小型トラック、エルフ

   FORWARD  中型トラック、フォワード

   GIGA     大型トラック、ギガ



   こんなでかいトラックも2ペダルなんです。

   しかも、12速です。



   
   余談ですが、キャビンの上は、

   ベッドルームになっています。



   それから、

   2代目アスカは、レガシィ

   3代目、4代目は、アコードでした。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみぃ.)
2008-09-28 22:22:33
20年前、初めて双子のNavi5に乗ったとき。
クラッチを踏む左足が空振りしないで、ブレーキを踏んづける。もちろん旧ブレーキでっせ。

だってさ、おもちゃみたいだけど、一応H型のシフトパターンじゃん。足が勝手に動いちゃうのよねぇ。。 そういうものは、パドルシフトが良いかと思います。。。
返信する
Unknown (KKB)
2008-09-29 08:13:04
アスカ・・・・懐かしい^^;
自分の行っていた教習所はいすゞの敷地内にあって
教習車はアスカでした^^

ノークラって言葉も聞かなくなりましたねw
返信する
Unknown (ほんだ)
2008-09-29 20:15:04
KKBさん、、、イメクラ♪


とみぃさん、、、運転したことあるんですかっ!!

電磁クラッチみたいに、シフトに手をのせると、ニュートラルになるんじゃないですよね?
返信する

コメントを投稿