フェイント

2008-12-28 12:16:52 | くるま




     トラックやバスが曲がる時に、


     一旦、反対に振ってから、切りこむ、、、


     みたいなものですが、、、




     





     コーナー入り口

     インに切りこんでいく前に、

     コーナーとは逆方向、アウト側に、

     車を向けるんです。



     タイミングは、↑の写真に入ってくるまでです。



     ストレートエンドでは、

     慣性の法則によって、

     車はまっすぐ進もうとします。

     タイヤのグリップ力が、

     その慣性に打ち勝ってインに向くわけです。



     スピードが高いと、

     ハンドルを切っただけでは、

     車はインに向きません。

     アンダーが出ると言うやつです。

     その慣性の法則を消すために、

     コーナーリング開始前に、

     アウト側に車を向けて、

     インに切り込むのと同時に荷重を前に移動し、

     スパッとインに向けるんです。



     オーバースピードで突っ込んだ時には有効です。

     突っ込み過ぎ、って言うやつです。

     しょっちゅうやってましたから、

     必然的に身につけましたが、

     できれば、使わない方が良いと思います。

     ただ、S字コーナーでは、

     出口のカウンターが、

     次のコーナーのフェイントとなるわけで、

     荷重移動だけで、

     右に、左に、ひらり、ひらり、

     気持ち良く走れます。



     ちゅうことで、

     回転半径が大きな車の場合とは、

     ぜんぜん違うんです。

     




最新の画像もっと見る

コメントを投稿