別府・大分・毎日マラソン
今日は、風はありませんが、暑そうです。
大分スタート、別府観光港折り帰し、大分ゴール
国道10号線、通称、別大国道がコースです。
が、、、
毎日マラソンといっても、
毎日走るわけではありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/8e/7bae52bfa9f917033120a0f08c0a3ebd.jpg)
ランチアはモンテは必勝命令が出るでしょう!
WRC以前は、
![up](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/up.png)
FR 車ですね。
こんなシャーベット上の雪は、
そんなに滑りはしませんが、
抵抗が大きくて、前に進みませんよね。
ジャバジャバ、前輪で掻き分けてるって感じがして、
結構、ハンドルもとられたりしますよね。
アクセル踏むと滑るし、
緩めるとスピードダウンしてしまう、
雪の無い、轍を進むのが良いですかね。
![down](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/down.png)
最近、レプリカが発売されるというのを
何かで見たような気がします。
モンテ初登場は75年で優勝。
77年まで、S・ムナーリが、3年連続優勝。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/c1/5d8c996ea48a5aa8a82746d89900c619.jpg)
カチカチのアイスバーンじゃないようですが、
こんな路面状況で、カウンター量も
あまり大きくないから、スパイクでしょうね。
MR は FRよりはトラクションがあるのですが、
フロント荷重が少ないため、
ハンドルの応答性が悪いです。
ダートでMR2に乗ったことありますが、
頭がなかなか、インに向いてくれませんね。
しかも、お尻も出にくくて、
いったん、出だすとなかなか止まらなくて、
コーナー入り口ではアンダーステアで、
コーナー中ほどでオーバーステアになり、
踏みつづけると出口でまたアンダー、、、
とまあ~厄介であります。
コーナリングアプローチでは
フロントが軽いので荷重移動が不可欠だから、
ギリギリでハードブレーキ踏むか?
左足ブレーキとか使うのか?
でもフロントがロックするのも恐いぞ!
![nose4](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/nose4.png)
![light](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/light.png)
中学生の頃だったのだが、、、
バイク好きのヤツが居て、、、
番組の一番最後に、、、
毎日放送 と出たから、
翌日も同じ時間に
![board](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/board.png)
やっていなかったとブリブリ言っていた。
お~い、山下、どうしてるぅ?
Every day じゃなかったね
![bomb](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ap/bomb.png)