よくわからない、燃費の話の続きは明日にでもして、
今日は、先日発表のあった、ミッドシップ車について
ちと、書いてみようと思うのである。
発表前からMRと言うことで、興味があった。
欲しいから興味があったのではなくて、
そのレイアウトに興味があった。
以前、ミッドシップとうたってZが登場したが、
なかなかのレイアウトで感心した。
じつは、欲しい車の本命だったりもする。
そんなこともあって、どんな工夫をしているか、
という方面から興味があった。
しかも外観は、SUV的なZとちがっていたから尚更である。
その外観からレイアウトを想像しようと、
HPを見るが、凝った作りのFLASHで、
肝心なデザインが見れなくてイライラしてしまう。
もうちょっと、ストレートに見せてくれないものなのか?
あれも良し悪しである。
で、やっと、この画像に行き着いた。
ミッドシップの定義として、
前軸と後軸の間にエンジンを配する
であるから、確かにMRではある。
ま~ちょっと我々の言うところのミッドシップではないが、
RRではないですしね~。
メーカーもリアミッドシップと言っているようですしね~。
しかし、第一印象は、
後席の足元が狭い
居住空間を有効に利用した と書いてあったようだが、
逆にMRとすることで、後席の居住性が失われていると思う。
外観デザインを重視してのことはわかるとして、
はたしてメリットがあったのだろうか?
この車に社運をかけているのであろうに。
ま~、FFのKミニバンはekワゴンがあるから、
しかもそこそこ売れてるようなので、
遊びのつもりはないだろうが、思いっきって作れたのかな?
これ一台で家族も乗せてと言うには、
前席優先で、後席と荷室が問題あるような気がする。
フロントには、ラジエーター、コンデンサ、バッテリーなど
あるだろうから、荷物は積めないだろうし、
ここもデッドスペースになっていないのだろうか?
あくまでもスペースよりデザイン優先のようだ。
全車ターボつきの64PSのエンジンらしい。
NAもでるらしいが・・・
ひょっとしたらの話であるが、
このレイアウトを採用したのは、別の何かがあるの?
と勘ぐってしまう。
ゆくゆくはモーターを搭載するためのものなのか?
そこまでの技術を持っているかはわからないが、
開発ベースとも考えられるし、
この外観デザインと電気ならアピール満点だ。
今すぐとはいえなくても、そちらの方の選択もあるわけだから、
と、ま~いろいろと考えてしまった。
が、スマートからのものだったら、ガックリしちゃうよね