ミッドシップ

2006-01-30 12:07:34 | くるま

   よくわからない、燃費の話の続きは明日にでもして、
   今日は、先日発表のあった、ミッドシップ車について
   ちと、書いてみようと思うのである。

   

   発表前からMRと言うことで、興味があった。
   欲しいから興味があったのではなくて、
   そのレイアウトに興味があった。
   以前、ミッドシップとうたってが登場したが、
   なかなかのレイアウトで感心した。
   じつは、欲しい車の本命だったりもする。
   そんなこともあって、どんな工夫をしているか、
   という方面から興味があった。
   しかも外観は、SUV的なZとちがっていたから尚更である。
   
   その外観からレイアウトを想像しようと、
   HPを見るが、凝った作りのFLASHで、
   肝心なデザインが見れなくてイライラしてしまう。
   もうちょっと、ストレートに見せてくれないものなのか?
   あれも良し悪しである。
   で、やっと、この画像に行き着いた。
   
   ミッドシップの定義として、
    前軸と後軸の間にエンジンを配する
   であるから、確かにMRではある。
   ま~ちょっと我々の言うところのミッドシップではないが、
   RRではないですしね~。
   メーカーもリアミッドシップと言っているようですしね~。

   しかし、第一印象は、
   
      後席の足元が狭い

   居住空間を有効に利用した と書いてあったようだが、
   逆にMRとすることで、後席の居住性が失われていると思う。
   外観デザインを重視してのことはわかるとして、
   はたしてメリットがあったのだろうか?
   この車に社運をかけているのであろうに。

   ま~、FFのKミニバンはekワゴンがあるから、
   しかもそこそこ売れてるようなので、
   遊びのつもりはないだろうが、思いっきって作れたのかな?
   
   これ一台で家族も乗せてと言うには、
   前席優先で、後席と荷室が問題あるような気がする。   
   フロントには、ラジエーター、コンデンサ、バッテリーなど
   あるだろうから、荷物は積めないだろうし、
   ここもデッドスペースになっていないのだろうか?
   あくまでもスペースよりデザイン優先のようだ。

   全車ターボつきの64PSのエンジンらしい。
   NAもでるらしいが・・・
   ひょっとしたらの話であるが、
   このレイアウトを採用したのは、別の何かがあるの?
   と勘ぐってしまう。
   ゆくゆくはモーターを搭載するためのものなのか?
   そこまでの技術を持っているかはわからないが、
   開発ベースとも考えられるし、
   この外観デザインと電気ならアピール満点だ。
   今すぐとはいえなくても、そちらの方の選択もあるわけだから、
   と、ま~いろいろと考えてしまった。
   が、スマートからのものだったら、ガックリしちゃうよね nose8



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomosang)
2006-01-30 22:38:14
いやぁ~スマートでしょう(笑)
見た目のデザインは好きですけどね。
返信する
Unknown (おきつ)
2006-01-31 08:27:39
土曜日に見ましたよー♪

座ってみたら、予想通りだったんですが、
前方左右の視界が超狭くて、かなり危険な感じです
ね。
交差点で右左折する時に歩行者とかも見えにくそう
です…。
(コルトもそうなんですが。)

とはいえ、軽なのにまとも感が高いですね。
軽選びは、軽だし…という卑屈感のない車がいいで
すよね。アイには全然ないと思いましたです。
返信する
Unknown (kuri8)
2006-01-31 10:33:45
tomoさん、ガックシ!!
返信する
Unknown (kuri8)
2006-01-31 10:35:40
コーギーさん、あのサブフレームのようなの?
あれは、抜け荷用の2重底です!
返信する
Unknown (kuri8)
2006-01-31 10:39:49
おきつさん、後席は座りませんでしたか?
このレイアウトだったら、2人用のちっちゃいのにして欲しいですね?
本物ミニカ♪
ミニカ無くなっちゃうのでしょうかね~?

長~いフロントガラスですね~?
返信する

コメントを投稿