ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

ビブリオバトル

2024-02-01 17:30:55 | 本と雑誌

夢の猫本屋ができるまで

という本を読みました

本当に猫の本屋さんなんですけど

その本屋さんができるまでをかかれた本です

この本の中で気になったのがビブリオバトルという言葉でした

これは本の競技みたいなものらしくて

 知的書評合戦ともいわれるそうですが

  •    発表参加者が自分の読んで面白いと思った本を持って集まる
  •    順番に一人5分間本を紹介する
  •    それぞれの発表後に参加者全員でその本に対するディスカッションを2~3分行う
  •    すべてが終わった後に(どの本が一番読みたくなった)かを投票する
  •    最多票を集めたものをチャンプ本とする

 

などと書かれております

いろいろなところで行われており

書店から 学校 図書館 カフェ など

全国大会もあるそうです

私が興味をひかれたのはどんな本が選ばれているのだろうかな?

読むときの参考にもしたいからというだけなんですけどね

猫の本屋さんについては後日にも書かせていただきたいと思います

今朝は道の駅へ行ってきました

シイタケが欲しかったのですけど

今日は入荷がないということでした

それでせっかく行ったんだからと思い

値引きになっていた花を買い駅のトイレに飾りました冬は家の花はないので

もってはいけないものの長持ちするのが助かります

そしてこれも買ってきました果樹農家さんの作って見えるアップルパイ

これはお嫁ちゃん2から

先日お寿司屋お肉を差し入れしたのでそのお礼でした

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきない渡世の銀と金 | トップ | なめこおろし »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2024-02-01 20:25:11
ビブリオバトル、聞いたことあります。
参加した事はないですけど、、、
街角ライブラリーに本の寄付をした時に、オススメの一言メッセージを本毎に貼って欲しいと頼まれましたが。
100冊以上寄付したので、できませんでした

アップルパイ、りんごがたっぷり入っていて美味しそう
返信する
 (百子)
2024-02-01 22:53:08
ビブリオバトル、新聞記事で読んだことがあります、
気になっていました。
おすすめの本も知りたいし、自分の好きな本も紹介したいし・・・ってね。
本好きには、興味ありますよね~。
返信する
おはようございます (かこ)
2024-02-02 05:03:05
ビブリオバトル・・本の好きな人には
たまりませんね

アップルパイ、りんごがたっぷり入っていて
凄く美味しそうですね

今日も良い1日をお過ごし下さいね♪
返信する
おはようございます (ひまわり)
2024-02-02 06:38:14
ビブリオバトル あまり本を読まない私ですが興味ありですね
アップルパイ りんごが沢山に見えます
流石果樹農家さん作ですね
美味しそう~~
返信する
ビブリオバトル (きっしぃ)
2024-02-02 15:50:11
とても楽しそうな企画です。
我が街でも参加できるなら足を運びたいです。
皆さんがどんな本を読まれているのか興味津々。
面白そうですよね(*^^*)
返信する

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事