ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

そんなに~

2018-11-25 21:24:51 | 園芸
昨日は白菜の取入れ

大根の取入れ(全部ではないですけど)

赤かぶも少し取り入れて

自分の家で使う分だけ取り入れてあとはお嫁に出す分を畑に置いておきました

私のつもりでは誰かさんの実家から軽トラを借りてきて

いっぺんに積み込んで配達するつもりで軽トラを借りるよう手配もして

誰かさんを待っていました

そんな時に余計に帰りは遅くなるものですね

帰ってきた時は暗くなっていて

あちこち配達したいからと頼むと

突然に怒りだして

まあ~もう暗かったし疲れて帰ってきて嫌だったのでしょうけど

あまりああやこうやというから

だんだん腹が立ってきました

でも今日じゃないとまた野菜を家まで運ばないといけないし

今日じゃないとやる日がありません

いっぺんに済ませたいしと

その子のところを言ったら何とかやってくれました

一触即発の夕方で↓

でも義姉さんが翌日買わないといけないと思っていたのでこんなにいいの?

と喜んでもらえたのでうれしかったです

本当に日が短くて不便です



お嫁に行った白菜20株

我が家用も20株



畑にはまだ握っていないのは残しました

大根は写真を撮りそびれましたが15本ほどお嫁に行きました

白菜やダイコンは冬の間畑に置くということがこちらではできません

その点キャベツは割と強いです

夕食を食べ何とか今日も無事に終わりました

今朝は6時過ぎまで眠りました

明日は早朝から出かけます




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重咲アスター | トップ | 豚丼 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきばば)
2018-11-25 21:58:21
ひやひやしました!(^^)!
無事配達できてよかったです。
軽トラは運転されないんですね?
返信する
(・0・。) ほほーっ (キミコ)
2018-11-25 22:47:44
こんばんわ
どこのだんな様も好きな事をおっしゃる^^;
なかなか思うように動いてはくれませんねえ
それにしても軽トラが必要なほど収穫されたんですねえ
豊作でおめでとうございます^^
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-11-26 00:01:26
立派な白菜が収穫できましたね。
トラックで新鮮野菜の配達
喜ばれたその声は疲れがふっと飛んでいきますね。
殿方は
なかなか年齢と共に・・
我が家も同じです(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2018-11-26 00:05:01
そうそう疲れているときに頼みごとをすると こんなことになりますね(笑)
わが家も同じような事がありますよ。

でもぐりさん お野菜作るのうまいんですね。
立派な白菜に驚きましたよ。
大根もお嫁入り 頂いた方はうれしいでしょうね(*^-^*)
返信する
Unknown (鉄砲玉)
2018-11-26 03:47:31
20個の白菜は大量ですね。
全部が漬物でもないでしょうけどこれならたくさん漬けられそう。
白菜は冬場には欠かせない野菜、鍋物にも漬物ステーキにも使えて重宝します。
収穫したら今度は漬物を漬ける仕事が待っていますね。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-11-26 06:27:58
突然言うと戸惑うようです
私は予定を早め早めに言っておきます
所がお忘れになる でも 言ったよーってシランプリします

沢山の量ですね  大変だ
お義姉さん 買わずに済んで良かったですね
返信する
Unknown (hirugao)
2018-11-26 10:21:04
あらら…大変でしたね~
でもこの白菜すごいですね
白菜少し安くなりました。
鍋にするには必要なんですものね。
お疲れ様でした。
返信する
美味しそうな白菜 (きなこママ)
2018-11-26 10:46:01
こんなにたくさん大きな白菜
お漬物用ですか?
きっと美味しい白菜漬ができるんでしょうね〜
漬け方など 教えていただきたいです。
ウチは もっぱら 農協の直売所で買ってます。
返信する
うふふ・・・ (ゆり)
2018-11-26 14:01:03
こんにちは!

なんか、ほっとしましたよ(*^^*)

わが家はね、高齢なのにまだ現役で働いているので用事を頼まず私が頑張ってるのですけど、たぶん同じだと思います(*^^*)

お義姉おさんの言葉もご主人にぐっと響いたことでしょうね♡
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2018-11-26 17:24:05
お仕事で出かけると あてにならないですよね
でも 手伝ってほしい事もね
良かった良かった 火花が散らないで
それにしても 凄い量ですね
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事