ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

サツマイモ残りを掘りました

2018-11-01 22:37:28 | 日記・エッセイ・コラム
サツマイモ子供たちが芋ほり大会をした残り

を彫り上げました

いもり大会をしたころは9月でしたが

その後1っか月でずいぶん大きくなりました



こんな箱が2つあります

今年はサツマイモの蔓を根気に取ってきては

誰かさんが葉をとって私が剥いて(誰かさんも向きましたけど)

今期に夜なべをしてほとんどを捨てずに

食べたりお嫁に出しました

お嫁に出したのは柔らかいと喜んでもらえました



残ったのを今食べています

ちょっと飽き気味か誰かさんはあまり食べません

でも今年はサツマイモつくりは楽しかった

サツマイモもカロリーが上がらないようにふかし芋で食べています

お昼ご飯代わりになることも~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米が来ました | トップ | 膝腰健康体操教室 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2018-11-02 05:13:56
大きくなっていますね
出荷されてる農家さんが 植え付けて120日で収穫出来るって教えてくれました
私も最後を掘り上げて タマネギ畑にしておきました
収穫って楽しいですね

芋蔓 今年はパスでした
とても美味しそうですね 来年は食べよう
返信する
おはようございます☀ (きなこママ)
2018-11-02 09:24:35
お昼ご飯にもなりますね〜
私は 基本米 パンを極力食べないので
さつまいも 時々ランチにしていますよ。
今の新米の季節は 誘惑に負けて
時々 美味い米を炊いています。。。
返信する
Unknown (だいちゃん)
2018-11-02 09:35:16
サツマイモの蔓はキャラブキのようになるんですね。
美味しそうです~♡
芋ほり大会の残りがこんなにあるなんて嬉しいですよね。
残り物には福がありますね^^
返信する
Unknown (hirugao)
2018-11-02 11:31:23
ぐりさんのお宅でもさつま芋が成績優秀だったにですね。
それにさつま芋の蔓も綺麗に食べて!!
ほんとうに満足ですね。

私も一度だけ買って作りました。
美味しかったです。
返信する
ちょっと複雑 (メーメー)
2018-11-02 12:42:33
家の近くに 幼稚園で借りてるイモ畑があります。
敬老会の人の手を借りて サツマイモを育ててるようですが
毎年思うのは・・・
ある程度の大きさの芋をとって 小さいのは そのまんまでチラホラ落っこちてるのが見えます。
我々の歳(いくつ?)では 芋軸も食料になります。
なのに せっかく芋になったのに ここに放りっぱなし。
こう言う育て方をしてもいいのでしょうか 芋を!ではなく 子供達を!です。
園の先生たちも そのような経験はないでしょう。園長さんも もう、知らない世界かもしれません。
でも、私も知らない世界ですよ。でも芋軸を食べることは知ってます。
芋掘りっていうイベントを通して 色々勉強することはいっぱいあると思うのですが。。。
私も「今の時代なのかなぁ〜」って 勉強だったのでしょうか。
返信する
Unknown (タカコ)
2018-11-02 19:17:51
ぐりさんちのは、土がついてても綺麗。
我が家のは、ナメクジにやられています。😢
ひまわりさんのコメントを見ると、我が家のは1か月も置きすぎてましたぁ~~💦
返信する
Unknown (ばんば)
2018-11-02 20:16:02
こういうの見ると、来年は何として、もサツマイモ作りた~~い~~
猿にとられて以来、絶対につくってくれないのです。
自分で作ったサツマイモ、絶対に美味しいよね~
ランチ替わりに…食べすぎないでくださいよ~~(^^♪
返信する
こんばんわ! (キミコ)
2018-11-02 21:17:09
⌒(=・。・=)⌒オヨ?こちらでも芋掘りですね!
蔓もお料理されて余さず食べられたのですねえ
私は全く作る事がないので蔓が食べられる事さえ知りませんでした^^;
まあ戦時中は食料だった事だけはしっていますが・・・・

私もたまにお昼にフライパンで薄切りをしたイモを
食べますよ^^ おいしいですもんねえ
返信する
Unknown (鉄砲玉)
2018-11-03 03:30:24
芋じくの煮物は美味しいですね。
皮を剥くのは面倒ですが甘辛に炊いたものは良いご飯の友となります。

サツマイモは我が家でも好きな者が居るので、時々買って来ますが、
時間がある時はダッヂオーブンで石焼芋に、無い時はレンジでチンです ^_^;
返信する
さつまいも (よう)
2018-11-03 07:09:21
おおきいですね。
私はイノシシの偵察の足跡におびえて ちょっと早く収穫したので
小さいのばっかりでした。
夏の日照りも 影響していたのでしょうけどね。
茎も活用がしっかりできたのですね。
すばらしいです!
私は 畑の隅に積み上げた 山のような茎を持て余しています。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事